非常に優秀なチューリッヒ生命の女性向け医療保険は保険料が割安で精神疾患も保障される

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

非常に優秀なチューリッヒ生命の女性向け医療保険は保険料が割安で精神疾患も保障される

   

チューリッヒ生命の女性向け医療保険

チューリッヒ生命の女性向け医療保険「終身医療保険プレミアムDX Lady」は、非常に手厚い保障内容と割安な保険料水準となっており、非常に優秀な商品性であると言えます。

そもそも論ですが、女性疾病を手厚くカバーする女性向け医療保険については、その必要性には賛否が分かれており、あえて女性疾病のみを手厚くして余計な保険料を支払うくらいであれば、男女共用の医療保険で十分カバーできるといった主張もあります。

私自身も個人的には、女性向け医療保険にわざわざ加入する必要性は薄いと思っていますが、チューリッヒ生命の「終身医療保険DX Lady」は、それを差し置いても優秀な商品性であると感じました。

今回は、チューリッヒ生命の女性向け医療保険について解説していきたいと思います。

終身医療保険DX Ladyについて

この女性向け医療保険は、男女共用の「終身医療保険DX」に「女性特定疾病入院特約」が付加された商品性となっています。

「女性特定疾病入院特約」は、あくまで「入院」を手厚く保障してくれる特約であるため、手術や通院時に適用になるわけではないことに注意が必要です。

1回の入院の支払限度日数は「30日」「60日」「120日」の3つから選択することが可能であり、「7大疾病延長入院特約」を付加することで、がん・心疾患・脳血管疾患・糖尿病・高血圧性疾患・肝疾患・腎疾患での入院の際には、支払日数は無制限となります。

また、ストレス性疾病による入院の際も支払限度日数を延長できる「ストレス性疾病延長入院特約」も任意で付加することができ、いわゆる「精神疾患」による入院も最大「365日」を限度として保障されます。

その他、通院保障や3大疾病給付金、3大疾病保険料払込免除のほか、「ストレス性疾病保障付就業不能保障特約」という、所定の5疾病(悪性新生物・急性心筋梗塞・脳卒中・肝硬変・慢性腎不全)を原因とした就業不能状態が60日を超えて継続した場合、または所定のストレス性疾病による入院が60日を超えて継続した場合に、指定した給付金が毎月支払われる特約もあります。

女性特定疾病入院特約について

チューリッヒ生命の「終身医療保険DX Lady」の女性特定疾病入院特約が優れていると感じたのは、その保障の広さです。

一般的な女性向け医療保険は、女性特有の疾病による入院だけでなく、悪性新生物全般も対象とするものや、三大疾病(悪性新生物・心疾患・脳血管疾患)も対象とするものがあります。

チューリッヒ生命の「女性特定疾病入院特約」は、女性特有の疾病はもちろん、上皮内新生物を含む悪性新生物全般、栄養性・後天性溶血性貧血といった血液および造血器の疾患ならびに免疫機構の障害、高血圧性疾患や虚血性心疾患、脳血管疾患などの循環器系の疾患、胆石症や胆嚢炎などの消化器系の疾患、リウマチ、慢性腎不全、尿管結石など、ここで挙げればキリがないほど対象となっています。

あくまで「入院」のみを上乗せ保障してくれるものではありますが、他社と比べても圧倒的な対象疾患の広さは大きなメリットであると言えます。

ストレス性疾病保障付就業不能保障特約について

所定の状態に該当すれば「月額5万円~30万円」の年金が支払われる保障です。

うつ病などの所定のストレス性疾病による入院が60日以上継続した場合という条件は、あくまで「入院日数」が条件となっていることには注意が必要ですが、他社では精神疾患を保障しないものが多いので、チューリッヒ生命には優位性があります。

5疾病による就業不能状態60日以上を超えて継続した場合というのは、入院治療だけでなく、医師の指示を受けての「自宅療養」も対象となるので、適用されやすい仕組みといえます。

チューリッヒ生命の女性向け「終身医療保険DX Lady」の保険料について

チューリッヒ生命の「終身医療保険DX Lady」は、保険料も非常に割安な水準となっています。

参考までに、「契約年齢:30歳女性 保険期間・保険料払込期間:終身 入院給付日数:60日型 入院日額5,000円 手術給付金:10万円(日帰り5万円)7大疾病延長入院特約・ストレス性疾病延長入院特約:付加 先進医療特約:付加 三大疾病保険料払込免除特約:付加」の条件で試算を行うと、保険料は「月2,279円」となります。

オリックス生命の女性向け医療保険「新キュア・レディ」で、同じような保障内容(日帰り手術は2.5万円、ストレス性疾病は対象外)で試算を行うと、保険料は「月2,749円」となります。

オリックス生命の「新キュア・レディ」よりも保障が手厚いチューリッヒ生命の「終身医療保険DX Lady」のほうが保険料が割安であり、なおかつ、選択できる様々な特約の多さもあり、非常に優れた商品であると言えます。

非常に優秀なチューリッヒ生命の女性向け医療保険について

個人的には、あえて女性向けの医療保険に加入する必要性は薄いと感じていますが、もし加入を検討するのであれば、チューリッヒ生命の「終身医療保険DX Lady」は非常に良い商品だと思われます。

入院給付日数を30日を選択し、治療が長期化しやすい疾病に対しては「女性特定疾病入院特約」でカバーしておく、といった形であれば、なお保険料を抑えることが可能となります。

しかし、あれもこれもと特約を付加したり保障を手厚くしすぎてしまうと、割安といえども保険料はどんどん膨らんでいきますので注意しましょう。

 - チューリッヒ生命 , ,