ふるはーとJロードプラスの評判は今から上がる!需要が高まる前は魅力薄に感じるが…

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ふるはーとJロードプラスの評判は今から上がる!需要が高まる前は魅力薄に感じるが…

   

ふるはーとJロードプラスの今の評判、この先の評判はどうか

住友生命が販売するふるはーとJロードプラスは全国の銀行などが窓口になって加入できる一時払い型の終身保険ですが、円建てで多く資産が増えないこともあり、現時点では評判は決して良いとは言えません。

しかし、個人的に今後ふるはーとJロードプラスは今後の日本のニーズにマッチし、需要が高まり、評判が上がっていくと想定しています。

今回は、現状それほど評判が良くないふるはーとJロードプラスに関して今後の評判を踏まえながら、商品性や販売している銀行一覧等についてお話していきます。

住友生命は販売する『ふるはーとJロードプラス 』とは?

住友生命は販売する『ふるはーとJロードプラス』は住友生命が直接販売している商品ではなく、全国の約200の地方銀行や信用金庫で契約ができる円建ての一時払いの終身保険です。

『ふるはーとJロードプラス』は5年ごと利差配当が付いている資産形成保険なので、銀行に資産(貯金)がある人なら勧誘されたことがあるかもしれません。

この『ふるはーとJロードプラス』は円建ての保険商品で元本保証がない部分は特に注意をしなければならない点です。

住友生命が販売する『ふるはーとJロードプラス』の現在の評判

住友生命が販売する『ふるはーとJロードプラス』の評判円建てで元本保証がないにも関わらず、利率は低く、元本保証も契約者貸付制度もないので、リスクの割に増えない保険であるというのが、多く聞かれる評判です。

その次によく聞かれる相続対策では、相続される側の手間が省けるということで『お金を増やす』というより上手に『遺す』という部分に惹かれている、『終活保険としては魅力だ。』という評判が同じように多く聞かれるのも、住友生命が販売する『ふるはーとJロードプラス 』です。

ふるはーとJロードプラスで終活に評判が良い理由

遺したい人に遺したい分だけ遺せる

指定受取人を設定できることもあり、遺言の執行よりも不備による不成立などもなく、立会い人などの手配などの手間も省けます。

5日以内に現金化できる

通常の金融機関は預金者の死亡を確認した時点で、口座の凍結が行われ、有価証券などは取引ができなくなります。

所有している株を売買を行うのに非常に時間と手間がかかってしまいます。しかし、ふるはーとJロードプラスは遺産分割協議は基本的に対象外なので、受取人の方の申請だけで現金化がスピーディにできることがメリットです。

葬儀費用の確保に『ふるはーとJロードプラス』を活かす

自分の葬儀の手配などをする方が増えている昨今、葬儀費用をふるはーとJロードプラスで予め確保しておくという活用方法もあります。その活用の背景にはふるはーとJロードプラスの現金化のスピーディさが活かされています。

葬儀費用の積み立てを葬儀会社等に積み立てているケースがありますが、『ふるはーとJロードプラス』であれば、一般生命保険控除の活用もしながら、不測の事態への保障もあるため、資産が増える以上のメリットを感じる方が多いです。

住友生命のふるはーとJロードプラスを販売している銀行一覧

これらの評判があるふるはーとJロードプラスを販売している銀行を簡単に一覧にしてみました。

気になる方は、お近くの以下の銀行窓口まで相談に行くことをお勧めします。

都市・信託銀行 他
あおぞら銀行イオン銀行いちよし証券岩井コスモ証券
SMBC日興証券岡三証券商工組合中央金庫新生銀行
東海東京証券東洋証券三井住友信託銀行
地方銀行
あ行
愛知銀行足利銀行池田泉州銀行伊予銀行
岩手銀行愛媛銀行大分銀行大垣共立銀行
沖縄銀行沖縄海邦銀行
か行
香川銀行鹿児島銀行神奈川銀行関西アーバン銀行
北九州銀行北日本銀行紀陽銀行京都銀行
きらぼし銀行きらやか銀行熊本銀行群馬銀行
京葉銀行高知銀行
さ行
西京銀行佐賀銀行佐賀共栄銀行山陰合同銀行
滋賀銀行四国銀行静岡銀行静岡中央銀行
七十七銀行島根銀行清水銀行十八銀行
十六銀行荘内銀行常陽銀行親和銀行
スルガ銀行仙台銀行
た行
大光銀行第四銀行大正銀行大東銀行
筑邦銀行千葉銀行千葉興業銀行中京銀行
中国銀行筑波銀行東京スター銀行東邦銀行
東北銀行東和銀行徳島銀行栃木銀行
鳥取銀行トマト銀行富山銀行
な行
長野銀行名古屋銀行南都銀行西日本シティ銀行
は行
八十二銀行東日本銀行肥後銀行広島銀行
福井銀行福岡銀行福岡中央銀行福島銀行
福邦銀行豊和銀行北都銀行北陸銀行
北海道銀行北國銀行
ま行
三重銀行みちのく銀行みなと銀行南日本銀行
宮崎銀行宮崎太陽銀行武蔵野銀行もみじ銀行
や行
山形銀行山口銀行山梨中央銀行横浜銀行
ら行
琉球銀行
信用金庫等
岡崎信用金庫岐阜信用金庫京都信用金庫

住友生命のふるはーとJロードプラスの評判は今から上がる

現在の日本の少子高齢化は進む一方で、高齢者の増加や介護問題などは毎日メディアに取り上げられています。

その中で現在、『介護をしている側』が『家族に介護される側』になる前に、ふるはーとJロードプラスに加入にして少しでも遺したものを手間なく受け取ってもらえるようにしようというニーズは必然的に伸びていきます。

そうなると、住友生命というブランドバリューも武器となり、評判は上がることは容易に想像がつきます。

『相続を受けた時に非常に時間や労力を使った』という経験がきっかけかもしれませんし、或いはふるはーとJロードプラスに加入していたことで、『相続を受ける際に非常にスムーズに手続きをおえることができた』経験に基づいたものかもしれません。

どちらにしても、『上手に遺す』というポイントは今後ニーズがさらに高まるとファイナンシャルプランナーは教えてくれます。

そのニーズに応えることができるのは『ふるはーとJロードプラス』だと言えます。

 - 住友生命 , , , , ,