日本生命のライフプラザで解約をするのは担当者に会いたくない人におすすめ!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命のライフプラザで解約をするのは担当者に会いたくない人におすすめ!

   

日本生命のライフプラザは担当者に会わずに解約できる

日本生命のライフプラザはいろいろな手続きが可能な場所で、特に解約の際は担当者に会いたくない方や、仕事の合間の時間で解約手続きをしたい方に非常に便利です。

ライフプラザには、新規加入手続きや解約はもちろん、今の保険の相談や保険料等の相談にも乗ってくれる日本生命の窓口があります。

今回はそのライフプラザで解約手続きをするべきおすすめの方や注意点を書いていきます。

日本生命のライフプラザで解約をする前の準備

日本生命のライフプラザで解約をするためには必ず準備しなければならない物があります。

解約する方法は、用紙に記入するパターンと、窓口でパソコンを一緒に操作しながら解約する方法があります。

パソコンの方が手続きが早いのですが、スムーズにパソコン上で解約するためには、お客様IDというご自分のIDのパスワードを覚えておく必要があります。

これは契約の際に日本生命がお知らせとしてはがきを送ってきますので、日本生命のご契約者様ログインページにアクセスして自分で設定するか、

はがきを持っていき、ライフプラザや担当者とも設定を行う事ができます。

日本生命のご契約者様ログインページは以下のURLよりページに行く事ができます。

https://www.nissay.co.jp/keiyaku/senyo/login/

日本生命のお客様IDのパスワードを覚えていない方

  1. 本人確認書類(免許書やパスポートが好ましいです)
  2. 解約返戻金の振り込まれる口座のキャッシュカードもしくは通帳と印鑑
  3. 解約する保険の保険証券番号

日本生命のお客様IDのパスワードを覚えている方

  1. 本人確認書類(免許書やパスポートが好ましいです)
  2. 解約返戻金が振り込まれる口座のキャシュカードもしくは通帳と印鑑

パスワードを設定している方の方が、もし解約返戻金がある場合は用紙で解約するよりも振込が早いのでパスワードは事前設定しておいた方が良いかと思います。

日本生命のライフプラザでの解約をおすすめする人

日本生命の契約者でライフプラザで解約をするおすすめの人は、以下の通りです。

保険契約をした担当者に会いたくない方

ライフプラザに行けばその場で手続き可能ですので、担当者に会う事も無く手続きが終了致します。

平日仕事の合間に少し抜ける事が可能な方

ライフプラザも基本的に月曜日〜金曜日が営業時間の為(1部店舗をのぞく)、ライフプラザで解約できるのは平日のみになります。

ライフプラザは主要都市に店舗が多いので、仕事の合間に行く事ができる方は非常に便利かと思います。

解約手続きができる全国の日本生命ライフプラザの店舗紹介

解約のできる日本生命のライフプラザは全国に、さらに各県最低1店舗はあります。

特に東京(渋谷など)、名古屋、大阪、横浜には店舗数が多くなっております。

全国のライフプラザの所在地は、以下の日本生命のHPにてご確認ください。

https://www.nissay.co.jp/madoguchi/plaza/ichiran.html

日本生命ライフプラザ以外での解約方法

日本生命のライフプラザ以外にも、解約する方法はあります。

  • 担当者との面談解約
  • コールセンターに電話しての解約
  • 郵送での解約

個人的に上記の中であればコールセンターでの解約方法をおすすめ致します。

その情報は「日本生命の保険はコールセンター経由で解約するのがベスト?」で解説しておりますのでご参考ください。

日本生命のライフプラザは解約時も丁寧に対応してくれるのでおすすめ

日本生命のライフプラザは、解約の際は担当者に会いたくない方や、仕事の合間の時間で解約手続きをしたい方に非常に便利です。

ニッセイは担当者がしつこくてトラブルになって嫌になる方も非常に多いので、ライフプラザへ行けば丁寧に対応してくれるのでおすすめします。

 - 日本生命 ,