明治安田生命の学資保険はクレジットカード払いにできるの?保険料の払い方について解説
目次
明治安田生命の学資保険はクレジットカード払いに対応していない!
明治安田生命の学資保険の保険料の支払い方は、クレジットカード払いに対応していません。
今後対応する予定はあるかもしれませんが、現在は口座振替が主な払い込み方となります。
なぜ明治安田生命の学資保険がクレジットカード払いに対応していないのか、よりお得に契約するためにはどうしたら良いのかなどについて解説していきたいと思います。
明治安田生命の学資保険がクレジットカード払いを希望しているのはどんな人?
明治安田生命の学資保険でクレジットカード払いを希望する人の多くは、カードのポイントの獲得を目的としています。
現在は光熱費などの公共料金や、携帯電話などの通信料、これら固定費と言われるものをクレジットカード払いにする方が増えてきました。
保険料は家計の支出の中でも大きな割合を占める固定費ですので、クレジットカード払いを希望する人が増えてきています。
つみたて学資の受取総額を300万円に設定した場合、保険料の総払い込みは大体280万円程になるます。
仮に、カード払いをすることにより、1%のポイントが付与される場合、単純計算で28,000円分のポイントが付与されるので、多くのポイントを獲得することができます。
明治安田生命の学資保険はなぜクレジットカード払いに対応してないの?
明治安田生命の学資保険がクレジットカード払いに対応していない理由は、以下の理由によるものです。
システムを変更することに大きなコストが必要となる
明治安田生命はとても巨大な企業ですので、管理するシステムを変更するために莫大なコストがかかります。
更に、30,000名以上にもなる営業職員に取り扱い方法などを周知徹底をしなければなりません。
加えて、クレジットカード払いを導入した場合、既に明治安田生命に契約をしている方から、払い込み方の変更の申し込みが殺到することが予想され、それに対応しきれるのかもはっきり分かりません。
クレジットカード会社に手数料を支払わなければならない
また、クレジットカード払いを導入すると、クレジットカード会社に手数料を支払わなければなりません。
手数料を支払う必要が出てくると、会社の利益が減少する恐れがあります。
以上の2点から、費用対効果を考えた時に、クレジットカード払いの導入は、利益のマイナスに繋がる可能性もあるため、クレジットカード払いを導入できていないという背景があります。
明治安田生命の学資保険をクレジットカード払いにせず、お得に契約する方法
このような事情で明治安田生命の学資保険は、クレジットカード払いに対応していないのですが、お得に契約する方法がないわけではありません。
つみたて学資をよりお得に契約するためには、以下の方法で受取率を上げることが重要です。
理由は、他の保険会社でクレジットカード払いできる学資保険があったとしても、受取率が低かった場合、たとえクレジットカード払いができなくても、受取率の高い学資保険を選ぶ方が、得をするケースが多いためです。
払い方は口座振替を選ぶ
明治安田生命の学資保険の保険料の払い方は、口座振替、納付書によりコンビニなどで払う方法(送金扱い)、支社、営業所などの店頭支払いの方法があります。
このうち、口座振替を選択する方が受取率が高くなります。
理由は単純で、口座振替の方が保険料の未払いのリスクが1番少ないからです。
保険料の払い込み期間を短くする
つみたて学資の受取率は、保険料の払い込みの期間が短いほど、高くなります。
保険料の払い込みの期間は、お子さまが10歳になるまで、もしくは15歳になるまでを選択することができます。
この場合、15歳払い込みよりも、10歳払いを選択した方が受取率が高くなります。
更にこれよりも受取率を高くするためには、保険料を全て前払いする、つまり保険料を一括で支払うことにより、受取率が上昇します。
高額割引制度を利用する
つみたて学資は高額割引制度を利用することにより、受取率を上げることができます。
高額割引制度を利用するためには、基準保険金額を70万円以上に設定する必要があります。
つまり受取総額を280万円以上に設定すると高額割引制度を適用することができ、払い込む保険料が少なくて済むため、受取率が上がります。
明治安田生命の学資保険にもクレジットカード払いにする方法がある?!
明治安田生命の学資保険でどうしても、クレジットカードのポイントが貯めたい!という方のために、方法をご紹介したいと思います。
その方法とは、保険料の払い込み方法「送金扱い」にし、送られてきた保険料の納付書をセブンイレブンに持っていき、nanacoで支払うことです。
この時、事前のnanacoのチャージをクレジットカードで行えば、実質クレジットカードで支払われた形になり、ポイントも貯まります。
ただし、nanacoにクレジットチャージ対応のクレジットカードは限定されていることや、毎月保険料を払いにいかないといけないため、とても手間がかかることと、保険料の払い込み方法を送金扱いにすると受取率が低下するため、注意が必要です。
明治安田生命の学資保険のクレジットカード払いについてのまとめ
明治安田生命の学資保険はクレジットカードには対応しておらず、対応するには時間がかかるかと思います。
しかし、明治安田生命の学資保険には、受取率が高いなどメリットも多く存在しますので、契約するかどうかは総合的に判断すると良いでしょう。
また、クレジットカードのポイント獲得率は途中で変更される可能性がありますが、学資保険の受取率は契約の時点で確定されるので、受取率を重視して選ぶ方が、リスクは少ないと言えます。