明治安田生命のじぶんの積立の評判が良い理由とは?損せずに貯められるから!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命のじぶんの積立の評判が良い理由とは?損せずに貯められるから!

   

明治安田生命のじぶんの積立の評判は良い

明治安田生命のじぶんの積立の評判は、顧客や保険のプロのどちらからも評判は良い商品です。

じぶんの積立は、明治安田生命が販売する積立型の貯蓄性保険で、筆者の視点から見ても、なぜ低金利の時代にこんな商品を売る事ができるのだろう?と思うくらい良い商品です。

しかし、明治安田生命は考えもなくこの商品を売っているわけではなく、きちんとした戦略があってこの商品を販売しています。

今回は、明治安田生命のじぶんの積立の特徴や評判が良い理由を詳しく紹介します。

明治安田生命がじぶんの積立を販売する理由

明治安田生命がなぜこんなに評判の良いじぶんの積立を販売するのか、その理由は簡単で新規の顧客を開拓するためです。

保険業界では、じぶんの積立のような、積立保険、年金保険、学資保険など顧客の関心が比較的高い保険を「ドアノック商品」と呼んでいます。

これまで明治安田生命は「世帯深耕」といって、加入者のアフターフォローに力を入れることにより、加入者の家族からも契約を獲得していく戦略で、更には加入者からの紹介も狙っていました。

しかし近年は、アフターフォローを中心とした世帯深耕から、今度は新規の顧客を獲得することに注力し、

顧客を開拓をした後は、これまでのノウハウを使って複数の保険加入や世帯深耕を図っていくという戦略にシフトしています。

明治安田生命のじぶんの積立ってどんな内容?評判が良い秘密

明治安田生命のじぶんの積立は簡単に言うと毎月一定額を積み立てていく積立保険です。

保険料は毎月5,000円から20,000円の間で設定する事ができ、毎月5年間に渡ってまず積み立てていきます。

そして、更に5年間据え置いた後に貯まって増えた分のお金を受け取る事ができるので、保険開始から10年後に受け取る事ができます。

受け取り率は103%ほどですので、今の低金利の状況では決して低くはないものとなっているのが、評判が良い理由の一つでもあります。

明治安田生命のじぶんの積立の評判が良い理由

明治安田生命のじぶんの積立の評判が良い理由は以下の通りです。

途中で解約しても元本割れしない

貯蓄性の保険は、加入してから数年以内で解約すると、解約返戻金がこれまで払い込んできた保険料を下回る元本割れが発生してしまいます。

ですが、じぶんの積立は、なんとどんなに早期で解約しても元本割れを起こしません!

これは今の低金利の時代では驚くべき仕様であると言えます。

生命保険保険料控除で税負担が減る

じぶんの積立も生命保険のため、生命保険料控除の対象となり、所得税や住民税などの税負担が減ります。

生命保険料控除は、生命保険(死亡保険)、医療保険(介護保険)、年金保険のそれぞれに上限額が設けられているのですが、じぶんの積立は生命保険に分類されて計算されます。

ですので、他の保険で死亡保険などにたくさん加入している場合は控除を受けられない可能性があります。

しかし、じぶんの積立は死亡保障が必要な世代ではなく、もう少し若い独身世代をターゲットにした商品のため、生命保険料控除をしっかり受けられるケースが多いです。

明治安田生命のじぶんの積立に悪い評判はないの?

明治安田生命のじぶんの積立にも悪い評判がないとは言えません。

それは、しぶんの積立にもデメリットが存在するからです。

ベストスタイルを勧誘される

じぶんの積立に加入すると、ほぼ間違いなく明治安田生命の主力商品であるベストスタイルに勧誘されることとなります。

ベストスタイルは明治安田生命が販売する総合組立保障保険で様々な種類の特約から自分で好きなように組み合わせて、自分に合った保障を準備する事ができる保険です。

ベストスタイルは一見良い商品のようなのですが、保険料が高く内容が複雑になりやすいため、注意が必要な商品です。

クレジットカード払いに対応していない

じぶんの積立は基本的にクレジットカード払いに対応しておらず、口座振替による保険料の支払いが一般的となります。

しかしどうしてもクレジットカード払いにしたい場合は方法がないわけではありません。

その方法は、まず保険の支払いを送金扱いにし、明治安田生命から送られてきた払込票をコンビニなどで支払って保険料を納めます。

この時、セブンイレブンに行き、事前にクレジットカードを用いてチャージしたnanacoで決済をすれば、クレジットカード払いをする事ができます。

少し面倒で、nanacoのチャージに使用できるクレジットカードは限定されていますが、クレジットカードのポイントを貯められる一方で、受取率が若干低下するため注意が必要です。

明治安田生命のじぶんの積立の評判まとめ

このように明治安田生命のじぶんの積立は顧客目線で見ても、保険のプロから見ても優良な保険で評判も上々です。

しかし、じぶんの積立を販売する理由は新規の顧客を獲得し、ベストスタイルという主力商品を販売するために他ならないです。

この点にさえ注意すれば、現在販売されている保険の中では色んな方にオススメできる保険であることは事実です。

 - 明治安田生命 , , , ,