ソニー生命の学資保険の口コミと評判は意外な結果

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ソニー生命の学資保険の口コミと評判は意外な結果

   

ソニー生命の学資保険の口コミと評判を調べる

ソニー生命は最近営業力を非常に重視しており、一気に学資保険を含めて商品の知名度や口コミが上昇傾向にあります。

マイナス金利以降、円建てでの学資保険からドル建て保険を提案されることも多くなった学資保険、その代表格ともいえるソニー生命の学資保険の口コミを紐解いてみたいと思います。

今回はソニー生命の『学資保険』の口コミと知名度と加入率の上昇の裏に何が起こっているかをわかりやすくお伝えしていきます。

ソニー生命の学資保険はライフプランナー次第

ソニー生命の学資保険の口コミでは、保険の商品自体に酷評は少なかったです。

しかし、圧倒的に口コミで聞かれるのは『ライフプランナー』の質です。

ソニー生命は営業マンのことを『ライフプランナー』と呼んでいるようです。

そのライフプランナーに対しての口コミが良いも、悪いも非常に大きく別れている点が特徴でした。

ソニー生命の学資保険の話なのに医療保険の話?

具体的にはソニー生命のライフプランナーはかなりしっかりとした営業(セールス)をするようで、

加入者目線に立つ家族や扶養を持つライフプランナーが、学資保険について親身になって話を聞いてくれています。

しかし、その逆の口コミも散見されるのがソニー生命です。

「学資保険の話なのに、医療保険の話になった」

学資保険のシミュレーション結果と共に医療保険のシミュレーション結果を忍ばせてきた、そんな場面にも遭遇することがあります。

ソニー生命のライフプランナーの中には、営業力というよりも、『売りたい』『稼ぎたい』思考が高めが多いようです。

学資保険以外の提案や、そもそも学資保険の話を聞くために約束したのに、学資保険の話をしてもらえず、終身保険や医療保険の話ばかりされたという口コミが、他の生命保険会社の口コミに比べて圧倒的に多かったのです。

学資保険は薄利商売

学資保険というのは、積み立ててお金を上乗せして返す。というのがお金の流れです。

『積立+保障』があるというのが学資保険です。

簡単に言えば、保険会社もライフプランナーも契約をとっても売上や給料に反映されにくい商品なのです。

大手損害保険系生命保険会社もソニー生命同様、「学資保険をするなら、逓増定期はどうですか?」と提案をされたというケースを別の方から聞いたことがありました。

おそらく、逓増定期の方が一定期間の運用期間が長いので、給料などの反映も良いのでしょう。

さらに医療保険を勧められたという口コミの部分では、確信的だと言えます。

医療保険は低解約返戻型の医療保険も存在しますが、現在主流の医療保険は掛け捨てです。

掛け捨ては、保険事故が発生しない限り保険料=収益なので、ライフプランナーも勧めたくなる商品だと言えます。

ソニー生命の口コミで魅力を感じること

ソニー生命の学資保険は返戻率が他社に比べて高いという部分が、一番魅力的なようです。

保険料の支払いを年払い、ソニー生命の学資保険2型の場合なら、円建てでも105%を超える、今時では珍しいのは事実です。

そして、ライフプランナーというだけあって、トータルライフをサポートする提案力を持っているので、後々家族構成の変化などで保険の見直しをする際などには非常に心強いと言えます。

しかし、ライフプランナーに当たり・ハズレがあるという口コミも多いので、最初の商談で自分に合うか合わないかを見極める必要がありそうです。

ソニー生命の学資保険は口コミはオススメ傾向

ソニー生命の学資保険の口コミは、他の生命保険会社と比べると酷評より商品の返戻率の良さ(一時期は返戻率の高さ故に新規契約を中断する販売停止措置もありました。)も理由の一つだと言えますが少ないです。

そして、ライフプランナーに関しても『色々な提案をしてくる』=『色々な提案を聞かせてくれる』という考えに繋がるのであれば、かなりデメリットは少ないと言えます。

老舗保険会社や損害保険系生命保険会社とは、全く違う口コミを見せたソニー生命の学資保険は要チェックです。

 - ソニー生命 , , , , ,