明治安田生命のドリームプランの評判は良くないけれど解約するのはちょっと待って!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命のドリームプランの評判は良くないけれど解約するのはちょっと待って!

   

明治安田生命のドリームプランの評判が良くない理由

明治安田生命は以前ドリームプランという積立保険を販売していました。

そしてこの保険はなぜか女性限定で加入できるという少し珍しい保険です。

しかしながらその評判はお客様からも、保険のプロから見ても決して良いものではなく、契約したものの解約をしたいという方が多いというのが現実です。

なぜ、明治安田生命のドリームプランの評判が良くないのか、それは加入するメリットがあまりないからでした。

評判が良くない明治安田生命のドリームプランはどんな保険?

明治安田生命のドリームプランが積立保険であることは先程お伝えしました。

毎月決まった額を積み立てて、一定の年齢に達したら積み立てていたお金を受け取れるというものです。

通常、このような貯蓄性の保険は、積み立てると一定の利率が付いて受け取ることができるのがメリットなのですが、なんとこのドリームプランは1円も増えません!

つまり、自分が支払ったお金がそのまままるまる戻ってきているだけなので、評判があまり良くなかったのです。

明治安田生命のドリームプランの仕組み

明治安田生命のドリームプランの保険料は10,000円以上で、1,000円毎に設定でき、それを毎月5年間に渡って積み立てていきます。

例えば加入時の年齢が30歳で、満期保険金額を100万円で設定した場合、毎月の保険料は20,000円となります。

ここで満期保険金を受け取るまでの保険料の支払いの総額を計算してみると

20,000円×12ヶ月×5年間=1,200,000円となり満期で受け取れるお金をそもそも下回っています。

お祝い金が受け取れる

しかし、支払った額よりも減って返ってくる積み立て保険は誰も加入しませんので、受け取れるお金は他にもあります。

ドリームプランは、加入してから3年後に生存していた場合は、保険料の10倍相当の「お祝い金」を受け取ることができます。

つまり、保険料が20,000円の場合、お祝い金は200,000円となります。

このお祝い金と満期保険金を合計すると、1,000,000円+200,000円=1,200,000円となり、やっと支払った保険料と同額になるのです。

評判が悪い明治安田生命のドリームプランのメリットは何?

明治安田生命のドリームプランは、支払った保険料がそのまま返ってくるだけであまり評判が良くないですが、加入するメリットはどこにあるのでしょうか?

それはご自身が病気やケガなどで死亡した場合に死亡保障を得られる点です。

具体的には、病気で死亡や高度障害となってしまった場合は、契約から2年3ヶ月までは保険料の30倍相当額の死亡保障額、

災害(不慮の事故)で死亡・高度障害となってしまった場合は、契約時から4年6ヶ月までは、保険料の60倍相当の死亡保険金が支払われます。

逆に言えば、自分が死なないと得をしない保険と言えます。

正直、メリットというメリットはこれしかないため、加入する意味はかなり薄いと言わざるを得ません。

明治安田生命のドリームプランは評判が悪くても下手に解約しない方が良い!

明治安田生命のドリームプランはメリットが薄くて評判は悪いですが、解約をすると元本割れを起こす可能性があるので、解約するときは注意が必要です。

また、ドリームプランは払い込み期間が5年の保険ですので、もしすでに契約してしまっている人は下手に解約せずに満期までに置いておく方がいい場合もあります。

もちろん高額な保険料を支払うことにより、生活が過度に圧迫されるのであれば無理せず解約してしまいましょう。

明治安田生命のドリームプランの評判まとめ

このように明治安田生命のドリームプランはとても貯蓄性の低い積立保険で評判が良くないのも事実です。

保険期間が短いこともあり、よほど生活を圧迫して困っているというのでない限り解約はしない方がよいでしょう。

むしろ現在は新規契約の取り扱いをしていないためこの保険に入っているという人は少ないのではないでしょうか?

現在の市況でのおすすめは、死亡保障と貯蓄を一つの保険で準備するのではなく、死亡保険は掛け捨ての死亡保険で準備し、

貯蓄は別の手段、たとえばiDeCoやつみたてNISAなどで貯めるのが今の時代では効率的だと考えられますので、よく検討することが大切です。

 - 明治安田生命 , , ,