保険のプロから見たリンククロスコインズの評判(口コミ)は?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

保険のプロから見たリンククロスコインズの評判(口コミ)は?

   

リンククロスコインズ保険の評判は?

「linkx(リンククロス)」とは損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が展開する健康サービスブランドのことで、

保険会社がお客さまと一生涯の繋がりを持つことを目指し、お客さまに楽しく健康を維持していただくことをコンセプトとしています。

その中心となるのがリンククロスコインズ(linkx coins)やリンククロスピンク(linkx pink)といった保険商品とひまわり生命がリリースしている健康関連アプリ(aruku・siru・reco)です。

この記事では、その中のリンククロスコインズを保険のプロから聞いた口コミや評判などからメリットとデメリットに分けて解説していきます。

リンククロスコインズ保険の評判が良い理由・メリットは?

リンククロスコインズの評判が良い理由である最大のメリットは、先進医療と臓器移植の保障を特約(オプション)でなく単体で契約できるという点です。

通常、先進医療の保障は特約として付加することが多いため、メインの医療保険などに加入しないと先進医療の保障を持つことができませんが、

リンククロスコインズは単体で契約可能なため、既契約の医療保険をそのままにして先進医療の保障を得ることができます。

他にもネット完結型の商品のため、申込みをした当日か翌日には契約成立するので、保障が早くほしい人には便利ですし、逆に解約したいときもインターネットから即日手続きが可能です。

保険商品以外にもメリットがあり、リンククロスコインズに加入すると、自動的にマイリンククロスの会員となり、様々な提携先(健康に関する企業30社以上)のサービスを利用することができます。

ひまわり生命に限ったことではなく、最近は多くの保険会社で付帯サービスを用意しているので、保険商品の評判だけでなく、付帯サービスの評判も見る必要があると思います。

マイリンククロスの会員になるとサービスが受けられる提携先の一例

  • フィットネス:Fitbit、ルネサンス、カーブス、キャンサーフィットネス
  • リラクゼーション:リラク
  • 健康商品:サントリーウエルネスオンライン、森永製菓オンラインショップ
  • ヘルスケア機器:オムロンヘルスケア
  • ボディケア:ファイテン
  • オーラルケア:サンスターオンラインショップ
  • 禁煙:キュア・アップ

リンククロスコインズ保険の評判が悪い理由・デメリットは?

リンククロスコインズの保険料は500円なので、消費者の目線で見ると安いと思うかもしれませんが、保険のプロの目から見ると高いと感じられるのが評判が悪い理由です。

実は、どこの保険会社でも先進医療の保障は特約(オプション)だと100円前後というのが一般的になっています。

リンククロスコインズには臓器移植の保障もついていますが、臓器移植を受けて給付金が支払われる確立を考えると、500円の保険料は決してお得とは言えない点がデメリットになります。

また、今年の9月中旬から白内障について先進医療の療養を受けても保障されなくなったため、リンククロスコインズで給付金を受け取る機会はほとんどなくなってしまったと考えて良いと思います。

※白内障が不担保になったことにより、告知内容からも削除されたため、白内障に罹患したことがある人でも加入できるようになりました。

リンククロスコインズ保険の評判のまとめ

ひまわり生命が展開する健康サービスブランド「リンククロス」は次々と商品・アプリをリリースしていおり、保険会社が保険を売るだけではなくなってきたことがよくわかります。

リンククロスコインズは業界初の先進医療と臓器移植に特化した保険で、単体で保険契約できるため、既契約を見直ししなくても先進医療の保障を持つことができるなど保障選択肢が増えたと言えます。

その一方で保障内容のわりには保険料は高めで設定されているので、既契約に先進医療の特約が付けられるのであれば、中途付加をおすすめします。

既に保険料を払い終えている医療保険に加入しているが、先進医療の保障が中途付加できない場合などにはリンククロスコインズを検討すると良いと思います。

リンククロスピンクについては「ひまわり生命の女性限定保険リンククロスピンクのメリット・デメリットをふまえて紹介!」で詳しく紹介していますので参考にしてください。

 - ひまわり生命 , , , , ,