オリックス生命のライズはなぜ評判がいいのか?クレジットカードでポイントも貯まる!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

オリックス生命のライズはなぜ評判がいいのか?クレジットカードでポイントも貯まる!

   

オリックス生命のライズの評判は

オリックス生命のライズは雑誌などでも取り上げられる評判が良い終身保険です。

学資保険として検討される方や利率が良くてもドル建てはちょっと・・・という方には非常に評判が良い保険です。

ただ、汎用性の高いものの、やはり貯蓄性保険にある注意点が何個かあります。

本記事ではメリット・デメリットの概要から、各設定をどのようにして加入すればおトクなのかをご紹介します。

オリックス生命のライズの商品特徴

オリックス生命のライズは終身保険のランキングでは常にトップ3圏内に入っており、雑誌などで目にすることが多いです。

パーフェクトな生命保険のように見えますが、メリット・デメリットがあります。

ライズのメリット 2選

①:解約返戻率が高い

オリックス生命のライズの最大のメリットは、他社を圧倒する解約返戻率の高さです。

解約返戻率とは保険料の払込総額に対して、お金がいくら返ってくるかの割合のことです。

2018年4月に商品改定が行われ、解約返戻率が悪化しましたが、それでも他社よりも高いパフォーマンスを保っています。

例えば30歳男性で60歳払であれば、60歳時点で解約返戻率は110%ほどになります。

しかも60歳で解約せずにそのまま置いておくと、解約返戻金は少しずつ増えていく仕組みです。

もちろん死亡保障も一生涯に渡って保障されるので、保障を持ちながら貯蓄もしたいという方にはぴったりの生命保険と言えるでしょう。

オリックス生命の終身保険ライズのメリット②:クレジットカード払でポイントが貯まる

オリックス生命のライズはクレジットカード払が可能なので、お金を貯めながらクレジットカードのポイントも貯まります。

圧倒的な解約返戻率でかつ、クレジットカード払いが可能ということもあって、オリックス生命のライズが節約を意識する主婦などに非常に人気が高いことが判りますね。

例えば毎月1万円の保険料を楽天カードで積立した場合、年間1,200円分相当のポイントがもらえます。

私も生命保険の支払いを全てクレジットカードで払っています。

自動的にポイントが貯まっていくのでおすすめです。(楽天市場でお米など必要なものを買うものに充てています。)

ライズの知っておくべきデメリット

オリックス生命の終身保険ライズのデメリット:途中で解約すると元本割れのリスク

オリックス生命のライズにはもちろんデメリットもあります。

デメリットは、保険料を払っている途中に解約すると元本割れを起こしてしまうことです。

どのくらい払ってきた金額に対して元本割れをするのかといいますと、払込期間中の解約は概ね払込総額の6~7割ほどの返戻率になります。

更に契約してから短期間で解約する場合は、2~3割ほどしか返ってきません。

無理な保険料で契約すると、最後まで保険料を払えなくなって解約をせざるを得ないリスクを伴います。

契約をする際は今後のライフステージを考えながら慎重に保険料を設定するようにしましょう。

円建てでは終身保険

最終的にはオリックス生命のライズはおすすめできる保険かどうかについて個人的な考えを述べます。

オリックス生命のライズは利率が低下したとは言え、現存する低解約返戻金型終身保険の中ではかなりいい商品だと思います。

特に、学資保険目的での加入は他社の学資保険よりも使い勝手がよく、解約返戻率もいいでしょう。

オリックス生命のライズについてのまとめ

オリックス生命のライズは高い解約返戻率を誇るおすすめの終身保険で口コミや評判も高いです。

特に学資保険代わりに利用すれば年齢によっては他社の学資保険よりもいいパフォーマンスを発揮することもあります。

終身保険を検討する場合は、ぜひオリックス生命も選択肢に入れましょう。

しかし、途中で解約や減額を行うと確実に元本割れを起こす商品で、無理をせず続けられる保険料(予算)の中で始めましょう。

 - オリックス生命 , ,