オリックス生命は解約返戻金がない商品もある!確認方法は電話が確実!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

オリックス生命は解約返戻金がない商品もある!確認方法は電話が確実!

   

オリックス生命の解約返戻金は商品によって異なる

終身保険のライズで有名なオリックス生命ですが、解約返戻金(オリックス生命では解約払戻金と明記)の有無は商品によって異なります。

ライズのような返戻率の高さを売りにしている商品もあれば、医療保険などの解約返戻金をゼロに設定している商品もあります。

解約返戻金の有無は電話での確認が早いです。

今回はオリックス生命の解約返戻金を軸に各保険商品毎に見ていきたいと思います。

オリックス生命の医療保険で解約返戻金はほぼゼロ

オリックス生命の医療保険新キュアは解約返戻金はほぼありません。

唯一解約返戻金がある場合は、短期払いで既に保険料を払い終えている場合で日額の10倍の解約返戻金を受け取れます。

例えば日額5,000円の場合は5万円、日額1万円の場合は10万円という具合ですね。

保険料の払込がまだ終わってない場合は途中で解約しても解約返戻金はゼロです。

オリックス生命のがん保険での解約返戻金もほぼゼロ

オリックス生命のがん保険はビリーブなどが有名ですが、この商品も医療保険と同様の条件になります。

終身払にしていると解約返戻金はゼロで、保険料支払も一生続くということになります。

解約返戻金がないので保険料を安く抑えているとも言えますので、解約返戻金がないことがデメリットと取るかメリットと取るかで分かれると思います。

オリックス生命の終身保険は解約返戻金がある

オリックス生命のライズ(RISE)は終身保険であるため、解約返戻金がもらえます。

支払った額に対してどれくらい受け取れるかは年齢・性別・払込期間によって異なります。

場合によっては支払った以上に解約返戻金がもらえる場合もあります。

公式サイトによりますと、ライズでは30歳が60歳までの保険料を支払った場合、解約返戻金は払込直後に109.9%になります。

つまりオリックス生命のライズは保障を持ちながら貯蓄もできるという点で非常に評判が高いです。

オリックス生命の解約返戻金の確認方法は電話がおすすめ

自分が加入したオリックス生命の商品に解約返戻金があるかどうかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

契約当時の設計書や証券などで確認することもできますが、一番確実なのは、オリックス生命のお問い合わせ先に直接聞いてみましょう。

オリックス生命 お問い合わせ窓口

0120-506-094

月曜~土曜 9:00~18:00(日曜・祝日・年末年始休み)

オリックス生命の解約返戻金(解約払戻金)がいつ頃入金されるか気になる方もいるようですが、解約書類が本社に届いてから5営業日くらいで口座に着金しているようです。

概ね1週間ほどを目安にしているといいかもしれませんが、書類に不備がある場合は解約もスムーズにいかないと思います。

オリックス生命で解約返戻金を受け取りたい場合は少し期間に猶予を持った方が良いでしょう。

オリックス生命は解約返戻金がない商品もある!確認方法は電話が確実!まとめ

これまでオリックス生命の商品分野ごとに解約返戻金の有無をご紹介しました。

解約返戻金のある商品=掛け捨てではないといいうことになりますが、そもそも掛け捨ての商品(定期保険)は良くないのでしょうか?

こういった質問を良く受けますが、個人的には掛け捨ての商品があってもいいと思います。

実際に私が加入している生命保険の半分以上が掛け捨てです。

なぜかと言いますと、生命保険のすべてを貯蓄性にしてしまうと固定費が上がってしまうからです。

掛け捨ての生命保険は健康で過ごせた場合もったいないことになりますが、廉価な保険料で大きな保障が得られるというのもメリットの一つです。

生命保険に貯蓄性ばかりを求めると保険貧乏になってしまいますので注意しましょう。

 - オリックス生命 , ,