じぶんの積立の保険料をクレジットカードを使って払う方法

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

じぶんの積立の保険料をクレジットカードを使って払う方法

   

じぶんの積立はクレジットカード払いにできます

明治安田生命のじぶんの積立は基本的にクレジットカード払いに対応していません。

ですが、保険料は毎月支払っていくものですので、クレジットカード払いにして、カードのポイントを貯めたいですよね。

実は、ある方法でじぶんの積立の保険料もクレジットカード払いにすることができます!

今回はその方法を解説していきたいと思います。

じぶんの積立をクレジットカード払いにするにはnanacoで支払う

じぶんの積立をクレジットカード払いにするには、電子マネーのnanacoを使うことにより可能になります。

手順は以下の通りです。

  1. 支払い方法を”送金扱い”にして、毎月明治安田生命から払込取扱票が自宅に送られてくるようにする
  2. あらかじめnanacoにクレジットカードを使ってチャージしておく
  3. 送られてきた払込取扱票を近くのセブンイレブンに持っていき、nanacoを使って支払いをする

払込取扱票を、クレジットカードを使って直接支払うことはできないのですが、nanacoを経由することにより支払うことが可能になり、クレジットカードを使ってチャージをするときに、ポイントも付与されます。

nanacoを使ってじぶんの積立をクレジットカード払いする際に注意ですべき点

nanacoを使ってクレジットカード払いをするためには、気をつけなければいけない点が何点かありますので、解説していきます。

クレジットカードでチャージするにはクレジットカードの事前登録が必要

nanacoにクレジットカードを使ってチャージするためには、事前にクレジットカードを登録しておく必要があります。

「当たり前じゃん!」と思われるかもしれませんが、クレジットカードの登録ができるのは、nanacoに入会してから10日経たないとできません!

さらに実際にチャージができるようになるのは、クレジットカードを登録してから24時間後です。

せっかく送金扱いにしたのに、クレジットカードの登録が間に合わなかった・・・ということにならないように計画的に準備しましょう。

登録できるクレジットカードの種類に気をつけよう

nanacoのチャージに使えるクレジットカードは種類が限られています。

使用するクレジットカードによって、ポイントが付加されなかったり、ポイント付与の対象となる金額に上限があります。

例えば楽天カードを使ってnanacoにチャージをしても、楽天ポイントは付与されないので注意が必要です。

筆者のオススメは1.2%のポイント還元率を誇るリクルートカードで、獲得したポイントは、ホットペッパーグルメで外食をするときやボンパレモールで買い物をするときだけでなく、pontaポイントにも交換することができます。

ただし、リクルートカードからnanacoにチャージする際には、ポイント還元対象の上限が1ヶ月3万円までなのでご注意ください。

なぜ明治安田生命はクレジットカード払いに対応しないのか

明治安田生命がクレジットカード払いに対応しない理由は、手数料が発生するからです。

クレジットカードでの支払いOKにして、保険料をクレジットカード払いできるようにした場合、いくらかをクレジットカード会社に手数料として支払う必要が出てきます。

また、クレジットカードの支払いをできるようにするためのシステムの変更と、営業職員への取り扱いやルールの周知徹底の手間などのコストが発生します。

一方でクレジットカードを導入しても、そこまで契約数が伸びることがないとの予想から、クレジットカード払いの導入は見送られていると思います。

じぶんの積立 クレジットカード払いまとめ

じぶんの積立は、nanacoを通じてクレジットカード払いにすることができるのですが、注意点もあるのでしっかり確認しましょう。

悪くない返戻率と生命保険料控除の活用に加えて、クレジットカードのポイント付与も加えるとよりメリットが大きい保険になることは間違いありません。

 - 明治安田生命 , , ,