メットライフ生命のコールセンターを実際に使ってみた感想をレビュー
目次
メットライフ生命のコールセンターを実際に使ってみた感想をレビュー
メットライフ生命に限らずですが今はどこの企業もコールセンターを設置し、フリーダイヤルで顧客からの問い合わせ等を受け付けられるようにしていますよね。
ただその企業によっては「いつかけても繋がらない」とか「質問しても全然答えられない」など、逆に評判を下げてしまっているコールセンターもあるようです。
今回、メットライフ生命に問合せをする機会があったので、コールセンターを実際に使ってみた感想をレビューしてみたいと思います。
メットライフ生命のコールセンターでできる事とは?
まずメットライフ生命のコールセンターでどんな事ができるのか確認していきましょう。
大きく分けて既に契約があるのか?それともまだ契約がなく検討中なのか?によって連絡先も変わってきますので注意が必要です。(メットライフアリコの契約もメットライフ生命と同じです。)
既に契約がある場合の電話番号
保険にご加入のお客さま(年金保険・金融機関窓口からご加入のご契約を除く)
連絡先:0120-881-796(月~金 9:00~20:00 土 9:00~18:00 日・祝日・年末年始休み)
コンサルタント社員や保険代理店から年金保険にご加入のお客さま
連絡先:0120-313-370(月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み)
金融機関窓口でご加入のお客さま
連絡先:0120-056-076(月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み)
となっており、時期や時間などかけるタイミングにもよると思いますが、今まで私はそれほど繋がりにくいと感じた事はなかったですね。
コールセンターで受付ける事が出来る内容は
- 契約内容確認・照会
- 住所変更
- 改姓
- 契約者や受取人の変更
- 解約
- 支払い方法や口座の変更
- 保険料控除証明書再発行
- 契約者貸付金申請や残高照会
- 保険金・給付金請求
など多岐にわたります。
契約を検討中の場合の電話番号
資料請求・商品に関するご質問
連絡先:0120-654-000(月~金 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~18:00)
加入を検討中の場合は
- 商品の資料請求
- 商品内容の質問
- 見積り
この様な内容がメインになってくるかなと思います。
保障内容のアドバイスや色々な保険を組み合わせて検討する場合、現在の加入内容との比較と言うような内容になってくるとコールセンターでは難しくなってくるので、コールセンターでは勧誘されず、営業マンにバトンタッチして訪問提案と言う形になると思います。
コールセンターできる手続きはインターネットでもできる?
一部の手続きに関してはコールセンターでの電話の受付以外にインターネットでの手続きもできるようになっています。
- 契約内容確認・照会
- 住所変更
- 改姓
- 受取人の変更
- 解約
- 口座の変更
- 保険料控除証明書再発行
- 契約者貸付金申請や残高照会
などはインターネットで受付けられます。
メリットとしては24時間受付けられたり、人と話すのが煩わしいという方にはオススメです。
契約者から書類を送らなければいけない様な内容の場合(例えば保険料振替口座を変更する時など)ちゃんと預金口座振替依頼書とメットライフ生命の宛名ラベル(しかも料金受取人払)のダウンロードができるようになっています。
これは親切ですよね。
メットライフ生命のコールセンターを実際に使ってみた感想
私が実際にメットライフ生命のコールセンターに問合せした内容は「生命保険料控除証明書の再発行」の手続きでした。
話す内容は当然マニュアル化されていると思いますが、「いつ頃の発送でいつ頃届くのか」「他に契約がないかの確認」などこちらが忘れていても、ちゃんと教えてくれて安心感を感じる対応と言うんでしょうか。
すごく良い印象を持ったので今回、この記事でご紹介させていただきました。
メットライフ生命のコールセンターを実際に使ってみた感想をレビューのまとめ
以前違う会社のコールセンターではちょっと嫌な思いをした事(色々な部署にたらい回しにされてスゴク時間がかかった)があってクレームを言いたくなりましたが、会社によって随分違うもんだなと思いました。
あとは解約などの手続きの場合、担当者に手続きをお願いすると解約してほしくないので強引に引き止められたりしてチョット面倒に感じる事もあるかもしれません。
その点コールセンターであれば事務的に淡々と話が進んでいくので煩わしさがないと言ったメリットもあります。
あなたも機会があったらメットライフ生命のコールセンターを使ってみて下さい。(もしも求人を気にされている方がいたら、充実した業務になるかもしれませんね。)