問題点が多いライフアカウントLAの解約方法とベストスタイルへの転換方法

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

問題点が多いライフアカウントLAの解約方法とベストスタイルへの転換方法

   

明治安田生命のライフアカウントLAは解約するか転換のがおすすめ

ライフアカウントLAは、明治安田生命がベストスタイル以前に販売していた主力商品で、未だに継続している方も多いのではないでしょうか。

結論から言うとライフアカウントLAは、継続する意味合いが薄い保険ですので、解約をするかベストスタイルに転換することをおすすめします。

今回は、ライフアカウントLAを継続しない方がいいのかだけではなく、ライフアカウントLAの解約方法ついての説明しています。

解約するべきかと悩んでいた方に読んでいただきたい内容ですので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ライフアカウントLAの問題点を解説

ライフアカウントLAには、保険商品として問題点があるだけでなく、保障内容もベストスタイルに比べると劣っています。

それでは具体的に、どこに問題があってどの点がベストスタイルより劣っているのか、確認していきましょう。

主契約のアカウント部分がわかりにくい

ライフアカウントLAは、主契約のアカウント部分あり、将来に終身死亡保障を買うために毎月一定額を積み立てるという仕組みがあります。

また、更新時に特約部分の保険料が上がった場合は、積み立てたお金を取り崩すことによって保険料の負担を減らせます。

とても良い仕組みのように感じますが、内容が複雑なだけでなく、アカウント部分はお金が積立てにくいため、実際は満足な終身保障を準備することが難しいです。

なぜなら、アカウント部分に積み立てられるお金は毎月少額になるケースが多く、せっかく積立てたお金も更新タイミングで取り崩されることが多いためです。

このため、アカウント部分は扱いが難しいため、LAの評価は悪く、中には最悪という声も聞くほどです。

保障内容がベストスタイルと比べて劣っている

自分に合った特約を自由に組み替えられる点で、ライフアカウントLAとベストスタイルは似ていますが、保障内容はLAの方が劣っています。

ベストスタイルは、時代の変化に応じた新しい特約がどんどん追加されていますが、追加された特約はLAに付加できません。

例えば退院後の通院治療保障する特約や、再発時も何度でも保障してくれるがん保障などは、ライフアカウントLAでは準備できません。

また古いタイプのLAだと、入院費が実額で保障される特約(入院治療保障特約Ⅲ型)が付いていなかったり、特定の障害状態になった時の保障である生活サポート特約も終身給付型でない場合があります。

このため、まだライフアカウントLA に加入している方は、今一度自分にどのような保障が付いているのかを確認してみましょう。

ライフアカウントLAの解約方法

ライフアカウントLAの解約方法は以下の通りです。

基本的には明治安田生命の連絡する必要がある

基本的に解約する場合は、明治安田生命のコールセンターもしくは担当者に連絡をするようにしましょう。

もし営業職員と面談したくない場合は、コールセンターに電話し、解約の書類を郵送でもやり取りできます。

営業職員に訪問してもらう

もしもベストスタイルへの転換を検討している場合は、営業職員に訪問してもらいベストスタイルの説明を聞くと良いでしょう。

その際にベストスタイルの試算書を持ってきてもらうように依頼しておくとより効率的です。

ライフアカウントLAは継続よりも解約か転換を検討しましょう

このようにライフアカウントLAはデメリットが目立つ保険ですので、継続はあまりおすすめできません。

払済にするという方法も考えられますが、払済にしたところで得られる保障が少なく、場合によっては払い済みにできないこともあるため、あまりおすすめではありません。

そのため、LAをまだ契約している人は、ベストスタイルに転換をするか、いっそのこと解約を検討すると良いでしょう。

 - 明治安田生命 , , ,