三井住友海上あいおい生命の解約返戻金はいつ受け取れるのか

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金はいつ受け取れるのか

   

いつ三井住友海上あいおい生命の解約返戻金は受け取れるのか

三井住友海上あいおい生命の保険を解約することになったが、受け取れる「解約返戻金」の入金がいつ頃になるのか?気になるところだと思います。

今回はそんな三井住友海上あいおい生命の解約返戻金がいつ受け取れるのかを調べてみました。

5営業日内に送金を三井住友海上あいおい生命は厳守

この解約返戻金の入金までにかかる時間は、三井住友海上あいおい生命に限らず生命保険会社が金融庁から指示されている内容になるため基本的に5営業日には手元に解約返戻金があると考えて良いでしょう。

5営業日っていつ?

2019年のカレンダーで考えてみると、2019年1月15日(火曜日)に解約返戻金の請求したとすれば、1月22日(火曜日)までの着金となります。

具体的な注意点としては、土日祝日は営業日にカウントされないということです。

加入者は長く感じる5営業日

5営業日はあくまでも、請求を保険会社が受理した日にちから、換算されます。

そのため、書類の取り付けなどの日にちは含まれません。

したがって、保険会社のコールセンターに電話をして書類が発送されるのが週末の夕方で週明け発送になれば、2.5日ほどは余分に時間がかかっているということです。

最短で三井住友海上あいおい生命の解約返戻金を受け取る方法

これは、ずばり支社・支店にいくことです。

三井住友海上あいおい生命の支店・支社には解約返戻金を請求する用紙はPCでの出力以外にも、用紙は常時置いているそうです。

そのため、証券を持って支店や支社に行き、その場で書き方のレクチャーを受ければ、その日に保険金支払いセンターへ自身で発送が可能なため5営業日ルールの最短ルートを辿ることができます。

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金を最短で受け取る注意点

お昼の時間は注意

11時半から13時半までは、業務関係や事務員の昼休憩と重なるため待ち時間が長くなるケースがあります。

しかし、保険会社は解約の意向を無視することは保険業法上好ましくないため、待てば対応してくれます。

金曜日と月末は対応が遅い

これは、保険の代理店を経営している方から聞いたのですが、週末や月末の末日は業務が非常に増えるため、対応が遅くなるといいます。

理由としては案件事態、週明けや月明けに持ち越すことが多いということのようです。

保険の代理店に解約返戻金の請求をする

保険代理店に解約返戻金の請求をすることもできます。

しかし、これは中間に代理店に人間を挟むことで、ますます時間がかかってしまうためオススメできません。

中には、非常に行動力がある営業マンがその日に自宅や勤務先などに、書類を持ってきてくれるという話もありますが、基本的には期待しないほうがいいでしょう。

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金はいつ受け取れるかは方法で変わる

5営業日には手元に解約返戻金があると考えて良いとは思いますが、書類の不備やそもそも証券を紛失したなどと言うハプニングや、転居したなど書類の到着が遅れることがあれば5営業日はどんどん長くなります。

日頃から保険関係の書類をしっかり整頓する基本的なことから、解約返戻金をすぐにでも受け取りたい場合は『行動力』で最短の『5営業日以内』で受け取ることができると言えます。

 - 三井住友あいおい生命 , , , , , , ,