明治安田生命ベストスタイルを帝王切開で給付対象にする際の注意点

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命ベストスタイルを帝王切開で給付対象にする際の注意点

   

明治安田生命のベストスタイルは帝王切開も給付の対象

子供を出産する時に帝王切開で出産した場合、明治安田生命のベストスタイルから給付金は受け取ることができるのでしょうか?

その答えは、自然分娩は給付の対象外ですが、帝王切開のような異常分娩は給付の対象となり、保険金が支払われます。

では実際どれくらいの額が受け取れて、帝王切開はどれほどの費用がかかるのでしょうか?

この記事では、帝王切開で出産をした場合の、ベストスタイルの給付の対象となる理由や範囲だけでなく、帝王切開時にどれだけの費用が必要か解説しています。

特に現在妊娠しており、帝王切開の可能性がある方や、帝王切開について詳しく知りたいという方に読んでいただきたい内容となっているので、最後までご確認ください。

明治安田生命ベストスタイルが帝王切開でも給付対象になる理由

帝王切開で出産した場合に、明治安田生命のベストスタイルでも給付対象となる理由は、帝王切開が健康保険の給付の対象だからです。

ベストスタイルには「入院治療保障特約Ⅲ型」という、入院時の自己負担をゼロ円にしてくれる特約を付加できます。

この特約の給付の対象となるのが、健康保険対応の治療のみであるため、自然分娩は対象となりませんが、帝王切開は給付の対象となります。

さらに付け加えると、切迫早産は異常分娩のため給付の対象となりますが、不妊治療などで受ける手術は給付の対象外のため注意が必要です。

帝王切開で発生する費用

帝王切開の場合は、通常の分娩費用に比べて診療報酬点数に定められた医療費が発生します。

帝王切開には、緊急帝王切開と 選択帝王切開がありますが、それぞれの診療報酬点数は以下の通りです。

  • 緊急帝王切開:22,200点
  • 選択帝王切開:20,140点

このため、実際の治療費の自己負担分は、診療報酬点数×10円の3割負担のため、おおよそ6万円程度です。

帝王切開は入院日数も長期化する

帝王切開の場合はこの自己負担分が上乗せになるだけでなく、入院日数も長期化する傾向にあるため注意が必要です。

通常分娩の平均日数は4〜5日程度ですが、帝王切開の場合は6〜10日程度かかります。

ただし、帝王切開の場合の入院費用は健康保険が適用され3割負担となり、自然分娩よりも安くなる場合があります。

しかし、個室で入院した場合などの差額ベッド代は、健康保険の対象外のため3割負担にならず、「入院治療保障特約Ⅲ型」の給付対象にもならないため注意が必要です。

明治安田生命ベストスタイルは帝王切開でいくら給付がもらえるの?

帝王切開で出産した場合に、ベストスタイルから給付を受け取る場合は、「病気やケガへの備え」に分類されている保障を付加する必要があります。

代表的なものは、以下の特約があげられます。

  • 入院治療保障特約Ⅲ型:健康保険適用の治療を受けた場合、診療報酬点数×3円を給付
  • 新入院特約:入院日数×入院給付金を給付

特に、入院治療保障特約Ⅲ型を付加していると、帝王切開の手術を受けた場合の自己負担分と、入院費用などが保障され、自己負担がゼロになります。

また、新入院特約などの定額の入院保障特約も付加していると、差額ベッド代も保障されるため、自己負担の額が更に減ります。

対象外の部分があるので要注意

帝王切開で出産をしても全てが健康保険の対象となるわけではなく、自然分娩と同じように健康保険の対象とならない費用も発生します。

先ほどの差額ベッド代だけでなく、分娩費や食費は全額自己負担のため注意しましょう。

帝王切開時に受け取ることができる公的保障

最後に帝王切開で出産をした場合に利用できる、公的な給付について説明します。

出産一時金

出産一時金は、健康保険が適用できない自然分娩の際にも、健康保険から一律42万円が支給される制度で、帝王切開時にも受け取ることができます。

更に直接支払い制度と行って、事前に申請しておくことにより、健康保険組合から直接出産行った病院に出産一時金を支払ってくれる制度もあります。

この場合に窓口で支払う金額は、出産にかかった費用の総額から、42万円を引いた金額となります。

高額療養費制度

帝王切開での入院費や治療費が高額になってしまった場合も、高額療養費の対象となります。

このため、健康保険料を納めている人の所得に応じて決められた、1ヶ月の医療費の上限以上は負担する必要はありません。

上限額はおおよそ月に8万円〜9万円程度ですが、月を跨ぐとカウントがリセットされるので注意が必要です。

明治安田生命のベストスタイルは帝王切開も給付対象でも特約付加が必須

このように、明治安田生命のベストスタイルは、帝王切開時の入院費や治療費も給付金の対象となります。

しかし、給付金を受け取るためには、入院給付が下りる特約を付加することが前提で、給付の対象とならない場合がある点にも気をつける必要があります。

 - 明治安田生命 , , , ,