明治安田生命のベストスタイルの悪い評判の裏に隠されたメリットとは?
目次
明治安田生命のベストスタイルには多くのメリットがある
明治安田生命が販売している主力商品である「ベストスタイル」は、インターネットで検索すると悪い評判が目立ち、メリットがないように感じられます。
中には「ダメな保険」「最悪」という評価も見かけるベストスタイルですが本当に悪い面ばかりなんでしょうか。
結論からいうと、ベストスタイルにはいろんなメリットがあり、決して悪い意見ばかりではないということです。
今回は明治安田生命のベストスタイルのメリットについてまとめてみましたので最後までご覧ください。
明治安田生命ベストスタイルのメリット・必要な保障を組み合わせられる
明治安田生命のベストスタイルは、以下の4つのカテゴリーに分けられた 、合計20種類以上の特約から保障を組み合わせて自分だけの保障を組み立てることができます。
- 病気ケガへの備え(医療費リンクサポート)
- 重い病気への備え(療養費ワイドサポート)
- 就業不能・介護への備え(生活費ロングサポート)
- 万一への備え(ご遺族ライフサポート)
人によってライフスタイルはさまざまで変化していくものなので、独身の時は病気やケガへの保障を手厚くし、結婚して家族が増えたら万一の備えを手厚くすることが望ましいです。
ベストスタイルであれば、ライフステージが変化するごとに保障を見直せるので、わざわざ新しい保険に入り直す必要はありません。
ベストスタイルを見直しする際のポイントは「明治安田生命のベストスタイルは解約時に損をしないポイントがある?まさに保障のベストであった」でも紹介しているので参考にしてください。
時代に合わせて新しい特約が発売される
ベストスタイルで付加できる特約は、時代の変化に合わせて新しい特約が追加されることがあります。
最近では「給与・家計サポート特約」という特約が付加され、所定の就業制限状態にかかってしまった場合に、所定の給付金を受け取れるようになりました。
昨今問題になっているうつ病などの精神疾患で働けなくなった場合でも給付を受け取れる点で優れています。
明治安田生命ベストスタイルのメリット・手厚い給付
明治安田生命のベストスタイルは給付内容も幅広く、さまざまなリスクに対応します。
特に「入院治療保障特約Ⅲ型」は、入院時にかかった治療費の自己負担をゼロにしてくれる保険で、入院費用だけでなく、手術代も全てカバーされます。
帝王切開なども給付の対象ですが、先進医療や一部の自由診療、治療を目的としない入院や手術は対象外のため注意が必要です。
この他にも、
- 死亡した時の保障
- 様々な重い病気にかかった時の保障
- 所定の障害状態になってしまった場合の保障
- 介護状態になった場合の保障
などさまざまな保障を持った特約がラインナップされています。
明治安田生命ベストスタイルのメリット・手厚いアフターフォロー
明治安田生命のベストスタイルを契約した場合、担当の営業職員がアフターフォローを担当し、給付金の請求や最新情報などを届けてくれます。
保険は加入した後に、保険金や給付金を請求し、受け取ることで初めて機能するものです。
そのため、アフターフォローで保険の請求漏れがないかどうかを確認してくれるのは、とても大事なメリットであると言えます。
また、契約者の住所や保険金受取人などに変更があった場合の手続きなども担当してくれます。
明治安田生命ベストスタイルは保険金支払いの面でメリットが大きい!
明治安田生命のベストスタイルには以上のようなメリットがあり、特に保険金などの支払いや給付という面で見るととても優れている保険です。
一方でベストスタイルには、保険料が高額かつ内容が複雑になりやすいというデメリットも存在します。
デメリットについては「明治安田生命のベストスタイルにデメリットはあるの??しっかり理解して契約しよう!」でも詳しく紹介しているので参考にしてください。
このため、「多少保険料が高くてもしっかりした保障を準備しておきたい」という方にはおすすめできる保険です。