明治安田生命のベストスタイルは女性特約がなくても安心できる理由
目次
明治安田生命のベストスタイルには女性特約はない
明治安田生命のベストスタイルには、様々な特約を付加できますが女性特約は存在しません。
しかしベストスタイルの保障はとても優れているので、女性特約はなくても問題ありません。
「ベストスタイルは女性特有の病気も保障されるのだろうか」と不安を感じている方のために、
今回はベストスタイルに女性特約がなくても十分な理由や、ベストスタイルがどこまで保障されるかも解説しています。
最後までチェックしてみてください。
明治安田生命ベストスタイルは女性特約がなくても保障が十分な理由
ベストスタイルには、入院時に発生した治療費が実額で保障される特約「入院治療保障特約Ⅲ型」があります。
例えば、入院して治療や手術を受けた場合、治療費の7割は健康保険組合が負担し、残りの3割はベストスタイルから保障を受け取ることにより、自己負担をゼロ円にできます。
このため、乳がんや子宮筋腫など女性特有の病気で、入院をしたときや手術を受けたときも治療費がしっかり保障されるので安心ですね。
また、がん保障特約も、女性特有のがんも給付の対象で,再発でも給付されます。
さらに新・入院特約を付加すると、入院の日額保障(1日5,000円など)も準備できるので、女性特約は必要ありません。
一般的な女性特約とは
世間的によくある医療保険の女性特約とは、女性特有の病気になってしまった場合に入院日額や手術給付金が倍になるものが多いです。
そもそも現在販売されている医療保険は、入院した日数や受けた手術の種類に応じて、定額の給付金を受けられるタイプがほとんど。
例えば、「入院日額5,000円、手術で100,000円」という保障内容ですね 。
女性特有の病気になると、入院日数が長期化し、治療費も高額になる場合が多いので、女性特約を付加して保障額を増やす必要があります。
しかし、ベストスタイルの入院治療保障特約は、前述の通り実額給付のため、女性特有の病気で治療費が多くかかった場合もしっかり保障されて安心です。
明治安田生命のベストスタイルは帝王切開も給付の対象
ベストスタイルは、帝王切開などの異常分娩も給付の対象です。
帝王切開の手術費用や、入院費用も保障の対象ですので、自然分娩に比べて高額になり、入院期間が長くなりがちな異常分娩でも安心できます。
ただし、自然分娩の時と同様に、分娩費などは保障の対象外ですので注意しましょう。
不妊治療などは給付の対象外
不妊治療や美容整形の手術など、健康保険が適用されない治療は、ベストスタイルにおいても保障の対象外です。
もっとも、これらの治療や手術は、他社の医療保険や女性特約でも給付の対象外であるため、そこまでのデメリットではありません。
明治安田生命ベストスタイルは女性特約がなくても安心できる!
このように明治安田生命のベストスタイルには、女性特約はありませんが、それでも問題ないほど保障内容が充実しています。
ただし、ベストスタイルは数多くの特約があるため、保障内容が複雑になること、保険料が高くて10年ごとの更新によってさらに高くなるデメリットがあります。
これらのデメリットを考慮した上で手厚い保障を得たいのであれば、明治安田生命のベストスタイルは、有効な選択肢となるのではないでしょうか。