日本生命の保険料が高い理由とできるだけ保険料を抑える契約方法
目次
日本生命の保険料は他社と比べても高い?
日本生命の評判が悪い理由の一つに、保険料は高いという意見があります。
なぜ日本生命の保険料が高いのか、第一生命や住友生命などの同業他社の保険に加入しても保険料は変わらない水準なのかが気になるところですよね。
確かに、日本生命の保険料は他社と比べても高いのは間違いありません。
しかしながら、日本生命だけでなく第一生命や住友生命など国内の大手保険会社の保険料はほぼ変わりませんので、日本国内大手保険会社は基本的に保険料が高めに設定されています。
では、日本生命の保険料が高い理由について確認してみましょう。
なぜ日本生命の保険料は高いのか?
日本生命の保険が高い理由は以下の通りです。
営業職員のお給料などの経費が非常に多い
日本生命は営業を含め内勤等も含めると、約7万人の従業員が全国各地に散らばっています。
そのため、お客様からある程度の保険料を頂いておかないと、従業員のお給料の設定が低くなってしまう為です。
従業員の給料が低くなってしまうと、保険会社は想像以上に激務なので従業員の固定をする事ができません。
「日本生命」というブランド力
皆さんが、服やアクセサリーを選ぶとき何を基準にして選ぶでしょうか?
そうズバリ”ブランド”を見てしまうのではないでしょうか?
それと同じで、やはり日本生命は業界ナンバーワン、かつ安心があるという事で保険料を高めに設定しているということもあります。
以上のような理由があります、他にも、予定利率や現在の景気等も関係してきますが、上記はかなりの要因があります。
保険料が高いと感じる日本生命に安く加入する方法
日本生命の保険料は高いが、やはり大手生保会社の日本生命は安心できるので、なんとか安く入れないかという方の為にいくつかアドバイスをします。
医療保険は他社で入る
日本生命は基本的に組み合わせで販売をしており、その中でも保険料が高いのは医療保険なのです。
医療保険の詳しい保険料計算は、「日本生命の総合医療保険は請求手続きが楽でも保険料は高い!他社との比較も徹底解説」に載せておりますので参考にしてください。
いかに日本生命の医療保険の保険料が高いかをわかって頂けると思います。
医療保険は保険料が安い他社で加入し、日本生命には医療保険以外の保険を検討してみるのもおすすめです。
入りたい保険だけ単品で入る
日本生命の保険に単品で加入する事によって、積み重ねの保険料が減ります。
私が日本生命で入っていたらいいと思うおすすめの商品は、三大疾病保険です。
全てを定期型で選ぶ
定期型というのは、掛け捨て保険の事です。
掛け捨てを選ぶ事によって、保険料は下がりますので、手頃の保険料で入れる可能性があります。
日本生命の保険料は高いので必要に応じて検討しましょう
日本生命の保険の保険料は基本的に高いですが、他社と比較しても第一生命や住友生命などの国内大手保険会社は同じくらいの保険料です。
保険料を安くする方法はいくつかありますが、他社の医療保険を検討してみるなど、日本生命以外の保険商品に目を向けて検討してみた方がトータルで安くなるでしょう。
保険に加入する際にはいろいろな選択肢があると思いますが、最初から一社に絞らずにできるだけ複数の保険会社と比較検討することをおすすめします。