明治安田生命のマスターズQを見直しするなら主契約だけは残そう!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命のマスターズQを見直しするなら主契約だけは残そう!

   

明治安田生命のマスターズQはお宝保険

明治安田生命のマスターズQ(定期付終身保険)は、とても利率の良いお宝保険でした。

マスターズQは正確に言うと明治安田生命が販売していた保険ではなく、旧安田生命が販売していた主力商品で2004年まで販売されていました。

旧明治生命と旧安田生命が合併し明治安田生命となったタイミングで、マスターズQは販売停止になっています。

今回はなぜマスターズQがお宝保険と言われているかを中心に、マスターズQに加入していた方向けに今後の継続方法についても解説しています。

現在マスターズQに加入している人は、この記事を読んでいただくことでマスターズQの良さや仕組みが理解できるようになっているのでぜひ最後までご覧ください。

明治安田生命のマスターズQがお宝保険といえる理由

明治安田生命のマスターズQがお宝保険と言われている理由は、現在販売されている保険と比べても高い利率にあります。

マスターズQはバブル期にも販売された保険で、特に主契約である終身保険部分の利率はとても高かったです。

このため、少ない保険料で大きな保障を確保しつつ、支払った保険料は高い利率で積みてたられていたため、効率よく貯蓄することも可能でした。

しかし現在は低金利の状況ですので、マスターズQのような利率の良い商品を開発することは難しいだけでなく、保険会社としては顧客に一刻も早く乗り換えて欲しい保険です。

このため明治安田生命の現在の主力商品は掛け捨ての保障性の商品で、マスターズQのような貯蓄性の良い保険はあまり販売されていません。

明治安田生命マスターズQの主契約だけは継続をおすすめ!

明治安田生命のマスターズQは定期付終身保険ですので、主契約の部分だけ解約せずに継続しましょう。

マスターズQの主契約は終身保険で、満期まで保険料を払い込むと、一生涯の死亡保障を得られると同時に特定の期間で解約するとお金がもどってきます。

この戻ってくるお金は解約返戻金といい、支払った保険料よりも多くのお金を受け取れます。

現在でも明治安田生命で終身保険は販売されていますが、契約時に保険料を一括で支払うタイプで、マスターズQのような高利回りは期待できません。

明治安田生命マスターズQの保障部分を見直そう

明治安田生命マスターズQの保険料が高いので見直しを検討している方は、保障部分の見直しを検討することをおすすめします。

マスターズQの特約部分は保障される期間が限定されている入院保障や死亡保障ですが、これらは継続せずに解約した方が良いでしょう。

これらの特約部分は保障内容が古い上に、保険料が一定期間で上昇してしまう「更新型」のためあまりおすすめできません。

例えば入院特約は、免責期間が付いている可能性があり、入院開始から数日間は入院給付金が受け取れない可能性があります。

このため、特約などの保障部分はほかの保険に切り替えるなど対策が必要であるといえます。

明治安田生命のマスターズQを見直しするなら主契約は継続し特約は解約がおすすめ

このように明治安田生命のマスターズQの加入者が見直しを検討するなら、主契約の終身保険だけ残して、特約部分は解約するのがおすすめです。

また、明治安田生命の営業職員が保険の乗り換えを提案に来る可能性があります。

明治安田生命が販売しているベストスタイルなどに乗り換えると、これまで貯めたお金が保険料の支払いで相殺される可能性もあります。

提案を聞いて納得して乗り換えるのであれば良いですが、あまり営業職員の言葉を鵜呑みにせず出来るだけ継続しましょう。

 - 明治安田生命 , , , ,