朝日生命スマイルレディの保険料と特徴を他社商品と比較

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

朝日生命スマイルレディの保険料と特徴を他社商品と比較

   

朝日生命が販売しているスマイルレディはどんな保険?

朝日生命では女性限定の医療保険である「スマイルメディカル スマイルレディ」を販売しています。

しかし、スマイルレディという商品名自体を聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?

実はこのスマイルレディは、朝日生命から直接申し込みをすることができず、決められた金融機関や代理店からしか申し込みできません。

この記事では、そんな知名度があまり高くないスマイルレディについて、保険料を中心に他社の女性向け医療保険と比較して紹介していきます。

朝日生命スマイルレディの保障内容は?

朝日生命スマイルレディの基本保障は、入院日数に応じて入院給付金が受け取れるもののみになります。

ただし、女性疾病や女性に多い病気、がんなどで入院した場合には上乗せ保障がされます。

また、設計内容によっては入院一時金・手術保障・先進医療保障・生活習慣病や精神疾患による入院日数の延長保障を付加できます。

他社の医療保険では、入院・手術の保障が基本保障となっている場合が多いので、入院だけの保障で設計できる点は珍しいです。

ちなみに、朝日生命には「スマイルメディカルネクストα」という商品がありますが、この商品との違いは女性疾病関連の重点保障があるかないかの違いのみになります。

朝日生命スマイルレディの保険料は?他社と比較すると?

朝日生命スマイルレディの保険料を他社の女性向け医療保険と比較してみましょう。

≪試算条件 女性/入院日額5,000円+女性疾病5,000円/先進医療あり≫

スマイルレディ

(朝日生命)

新・健康のお守り

(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)

新キュア・レディ

(オリックス生命)

終身医療

(アクサダイレクト生命)

手術の保障5万円5万円入院中:10万円

外来:2.5万円

入院中:5万円

外来:2.5万円

30歳2,081円1,722円1,928円1,715円
40歳2,496円1,957円2,075円2,040円
50歳3,331円2,592円2,637円2,780円
60歳4,586円3,627円3,531円3,985円

手術の保障や重点保障される範囲が異なるので、単純比較できませんが、スマイルレディの保険料は他社と比べて高めになっています。

また、加入する年代によって一番保険料が安くなる会社が変わってきますので、検討する際には自分の年齢でシュミレーションする必要があります。

朝日生命スマイルレディのメリットは?

朝日生命スマイルメディカルのメリットは入院した際に上乗せ保障される範囲がとても広いところです。

他社でも女性疾病やがんで入院した際に上乗せ保障する保険はたくさんありますが、その範囲は保険会社によって異なります。

実際に他の保険会社と比較してみましょう。

スマイルレディ新・健康のお守り新キュア・レディ
 重点保障の対象
  • すべてのがん
  • 女性特有の病気
  • 女性に多い病気
  • 女性に備えてほしい病気
  • すべてのがん
  • 女性特有の病気
  • 女性に多い病気
  • すべてのがん
  • 女性特有の病気

スマイルレディは他社の女性向け保険と比べて、圧倒的に重点保障となる範囲が広いです。

がん・子宮筋腫・帝王切開などはもちろん、女性に多い病気として、鉄欠乏性貧血・低血圧症・バセドウ病・関節リウマチなど、女性に備えてほしい病気として、下肢の静脈瘤・メニエール病・多発性硬化症などまでもが重点保障の対象となっています。

朝日生命スマイルレディのデメリットは?

朝日生命スマイルレディはメリットでも述べたように、重点保障される保障範囲が非常に広い点です。

しかし、その分他社の女性向け医療保険に比べて保険料は割高になってしまいます。

解約返戻金も基本的にはなく、短期払いにして保険料払込期間満了後であっても入院日額の10倍の金額しか戻ってきません。

また、決められた金融機関や代理店経由でないと申込みができないので、お住まいの地域によっては、申込み自体ができないという場合もあると思います。

朝日生命スマイルレディは女性特約が魅力だが保険料は割高

スマイルレディは朝日生命が販売している女性限定の医療保険で、女性疾病などで入院した場合に上乗せ保障があるのが売りの商品です。

女性は妊娠・出産や子宮関連の疾病で、男性に比べると入院する可能性が高くなっていますので、入院の保障に特化したスマイルレディは、まさに女性向けの保険と言えると思います。

ただし、その分保険料は他社と比べて割高なので、女性疾病で入院しやすい20~30代はスマイルレディに加入して、その後見直しするという使い方が良いかもしれません。

「女性疾病などを重点保障」という言葉だけでは、各社の違いがあまりわかりませんが、会社によって女性サポート特約の重点保障範囲が異なりますので、しっかりと内容を確認してから加入しましょう。

 - 朝日生命 , , , ,