自由に設計できる保険組曲Best!保険料や解約返戻金の仕組みは?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

自由に設計できる保険組曲Best!保険料や解約返戻金の仕組みは?

   

太陽生命の保険組曲Bestとは?解約返戻金はある?

太陽生命が販売している「保険組曲Best」は自由に組み立てができる点を売りにしている商品です。

通常の保険のように主契約(メインの保険)に対して、特約(オプション)を付加するのでなく、複数の主契約を組み合わせて1つの保険で必要な保障を用意できます。

主契約の種類はかなり豊富で、下記の保険から組み合わせできます。

  • 病気やけがに備える保険(9種類)
  • 亡くなった際に備える保険(4種類)
  • 三大疾病に備える保険(2種類)
  • 働けなくなったり介護に備える保険(5種類)
  • 満期や老後に備える保険(4種類)

一見すると自分にぴったりな保障を用意でき、お得に感じる「保険組曲Best」について、この記事では保障内容や解約返戻金を中心に解説していきます。

保険組曲bestの保険料と解約返戻金の仕組み

保険組曲bestは主契約(メインの保険)を組み合わせる総合保険なので、選択した保険によって保険料も解約返戻金も変わってきます。

太陽生命では、おすすめの総合保障コースをモデルプランとして掲載していますが、保障内容と保険料は下記の通りです。

組み入れている主契約保険期間保障内容
生活介護保険(Ⅱ型)10年要介護2以上になった場合に500万円が受け取れる
認知症治療保険10年会社所定の軽度要介護状態になった場合に200万円が受けとれる
特定疾病・疾病保障保険(Ⅱ型)10年三大疾病で所定の状態になった場合や亡くなった際に500万円が受けとれる
定期保険10年亡くなった際に1,500万円が受け取れる
入院保険(60日型)10年入院した際に1日につき入院給付金5,000円が受け取れる
女性入院保険(60日型)10年女性疾病で入院した際に1日につき5,000円が受け取れる
ガン入院保険10年がんで入院した際に1日につき5,000円が受け取れる
手術保険10年手術を受けた際に手術給付金10万円(外来での手術は2.5万円)が受け取れる
入院一時金保険10年入院した際に3万円が受けとれる
女性入院一時金保険10年女性疾病で入院した際に3万円が受け取れる
働けなくなった時の保険(Ⅱ型)65歳まで所定の就業不能状態になった場合に毎月10万円が受けとれる
新総合保険料払込免除特約65歳まで所定の状態になった場合は保険料が免除される

保険料は30歳女性で14,806円となっていますが、この保障内容でこの保険料はかなり安いと思われる方が多いのではないでしょうか?

しかし、このモデルプランでは保険期間が10年に設定されており、実は10年ごと更新され、その都度保険料が上がっていくのです。

また、解約返戻も主契約によって有無が変わるので、どの主契約に解約返戻があるのかを把握しておかなければなりません。

保険組曲Bestは支払った保険料はどうなる?解約返戻金はあるのか?

保険組曲Bestは主契約を組み合わせる保険となっているので、組み合わせ次第で解約返戻金の有無が変わってきますが、モデルプランの場合は、解約返戻金はまったくないか、あってもごくわずかとなっています。

モデルプランは保険期間が定められており、保険期間内に何もなければ掛け捨てとなり、その分保険料を安くしています。

終身保険や積立保険も組み入れれば、解約返戻金はありますが、どの主契約に解約返戻金があって、どの主契約にはないのかを把握しておかないと将来の計画がくるってしまうかもしれません。

解約返戻金がない主契約の正式名称には「無解約払戻金型」の記載があるはずなので、事前に確認しておきましょう。

女性の方におすすめな「保険組曲best けんこう・レディ」とは?保険組曲Bestとの違いは?

保険組曲Bestは自由に設計できるためパターンが多く、自分で検討するのは非常に難しい保険ですが、太陽生命のホームページには5種類のモデルプランが用意されています。

その中で女性向けである「保険組曲best けんこう・レディ」の保障内容も確認してみましょう。

組み入れている主契約保険期間保障内容
積立保険10年保険期間満了時に50万円が受け取れる
生活介護保険(Ⅱ型)10年要介護2以上になった場合に100万円が受け取れる
認知症治療保険10年会社所定の軽度要介護状態になった場合に50万円が受けとれる
特定疾病・疾病保障保険(Ⅰ型)10年三大疾病で所定の状態になった場合に100万円が受けとれる
入院保険(60日型)10年入院した際に1日につき5,000円が受け取れる
女性入院保険(60日型)10年女性疾病で入院した際に1日につき5,000円が受け取れる
手術保険10年手術を受けた際に10万円(外来での手術は2.5万円)が受け取れる
入院一時金保険10年入院した際に3万円が受けとれる
新総合保険料払込免除特約10年所定の状態になった場合は保険料が免除される

帝王切開など女性特有の病気で入院した際に重点保障される医療保障はもちろん、満期時にお金が受け取れる積立機能も有しているのが人気のプランです。

あくまでモデルプランなので、さらに保障を手厚くすることもできますし、逆に保障を減らすこともできます。

保険組曲Bestの解約返戻金の有無は組み合わせ次第!

太陽生命で販売している「保険組曲Best」は主契約を自由に組み合わせることによって、オリジナルの保険を設計することができます。

おすすめのモデルプランも用意されていますが、ほとんどが更新タイプとなっており、加入時の保険料は安いものの、更新する度に保険料が上がってしまうので注意が必要です。

また、支払う保険料合計金額と保険金合計金額が上がれば保険料が割引きされる「契約割引制度」が用意されていますが、この制度により、必要でない保障をついつい付加してしまう可能性もあります。

1つの保険で様々な保障が得られるという手軽さはありますが、1つ1つの保障を見た場合には他社の保険の方が保険料が安い場合もありますので、あまりおすすめはできない商品です。

ただし、保障を細かく設計できるので、既に加入している保険の不足分を補う場合や、更新で保険料が高くなる前までの期間限定と割り切って加入するのであれば良いかもしれません。

 - 太陽生命 , , ,