住友生命・日本生命など大手生保が契約者貸付の利息を0%にする!コロナショックの救済に

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

住友生命・日本生命など大手生保が契約者貸付の利息を0%にする!コロナショックの救済に

   

住友生命・日本生命など大手生保の契約者貸付の利息が0%に

我が家では、1件住友生命の保険に加入していますが、新型コロナウィルスによる特別な取扱いについての新しい案内がメールに送られてきました。

その内容は、保険料払込猶予期間の延長、(一部商品の)契約者貸付利息の減免(無利息)、保険契約の更新などを柔軟に対応するというような契約者に寄り添うような内容になっていました。

これから緊急事態宣言が出され、会社も自宅待機等で残業手当が期待できない、自営業で収入が激減!等という方々には、契約者貸付利息の減免(無利息)というのは非常に有難い措置だと思います。

我が家の夫も会社員ですがテレワークが可能な日は在宅勤務になりそうで、残業代等は期待できないようです。(これが1週間・2週間の話なら問題ないのですが、これからどれだけの期間、この状態が続くか分かりませんよね…。)

生活自体は基本給だけでも成り立ちますが、何かと物入りの3月・4月ということもあり、このままではボーナスも大した金額にならないだろうと噂されているので今後の見通しが不安になっています。

政府が緊急経済対策として、住民税非課税世帯や所得が半減した世帯に30万円を配布するというものには多くの世帯が該当しないこともあり、これからを少し不安に思っていたので助かりました。

実際に住友生命の契約者貸付を借りてみた

子どもたちの休校が4月19日にまで延びた我が家も食費、日用品代といった生活必需品もいつもより多く掛かりました。

また長期間、家の中にいる子供たちのメンタル保持のためにと、家族でできるようにかるたやジグソーパズルといった玩具、休校中の学力維持のためにドリルも追加で購入して地味に家計に響いていたんですよね。

個人の判断なので、これを政府に負担させるというような発想にはなりませんでしたが、やっぱり家計的には少し痛手だったんです。

上の子は今年、高校受験ですので年間払いの通信教育も約20万円にもなりましたし、その支払いが5月にあります。

まだまだ我が家ではそこまで切羽詰まった状態ではないので、契約者貸付金を借りるのは少し良心が痛みましたが、現金が少しでも手元にあった方が今は安心できるだろうと夫とも相談して住友生命の契約者貸付を借りてみました。

住友生命の貸付利息が本当に0%になった

最初、インターネット上でログインし、契約者貸付可能金額の欄には利息が2%となっていました。

しかし、案内にも0%となっているし、、と半ば半信半疑になりながらも、有難く5万円ほど契約者貸付を借りてみたんですね。

ドキドキしながら手続きを進めた所、トップページには「現行の貸付利率0.00%」となっていました。

貸付金の着金も12時過ぎに行ったところ、即日、保険料の引き落としが行われる口座に振り込まれていました。

住友生命以外にも大手生保では無利息にしているところが多数ある

また住友生命以外にも大手生保では、契約者貸付を2020年9月30日まで無利息にしているところが多数あります。

私が調べたところでは、

  • 第一生命
  • 住友生命
  • 日本生命
  • メットライフ生命
  • アフラック
  • 大樹生命
  • ジブラルタ生命
  • プルデンシャル生命
  • JA共済

国内生保だけかと思いましたが、外資系である「ジブラルタ生命」や「プルデンシャル生命」、共済系の「JA共済」も貸付金の無利息を行っています!

こういった対応は、大体各社足並みを合わせてきますので、今は対象でなくてもその内に対象になる保険会社も増えてくるかもしれません。

契約者貸付は保障を残しながらお金を借りることができる

契約者貸付金の最も良いところは、保障を残したままお金を借りることができる制度です。

今回のようなコロナウィルスによる収入激減でお金が手元にない方でも、お金を借りることができ、保障を残すことができます。

考えたくありませんが、もしもコロナウィルスで万が一…、があったとしても保障があるので、安心できますよね。

契約者貸付は解約すれば精算されて、返済しなくても良い金額に設定されていますが、できるだけ保険は解約せずにこのコロナショックが終息することを祈ります。

大手生保の特別措置は期間限定なので注意する!

今回、住友生命で5万円ほどの契約者貸付を借りてみましたが、この大手生保の利息の減免(無利息)は、2020年9月30日までの期間限定です。

経済状態がより疲弊して、状態改善が見られなければ延長されることもあるかもしれませんが、目安としては覚えておく必要があります。

2020年9月30日以降は当然、該当保険商品によって利息が異なりますので、その商品に対応した利息がかかってきますので、注意してください。

我が家も緊急事態とは言え、できるだけ早く返済しようと思います。

また利息が0%で借りることができるのも、住友生命だと2020年3月16日から2020年5月31日までの新規申し込みだけなので資金にお悩みの方がいましたら早々に借りるようにした方がいいかと思います。

大手生保の契約者貸付金の利息が0%?についてのまとめ

今回の新型コロナウィルスによる経済的ダメージはこれからも長期的に続くことでしょう。

観光業や飲食店などの直接的に打撃を受けている方ばかりが経済的に苦しくなるのではなく、間接的にも収入が減っていきますよね。

また、やはり今後の先行きが不安な分、財布のひもは固くなっていきます。

今回の大手生保の特別措置は、本当に感謝しています。

外に出れない子供たちは少しストレスが増えてきて、少しでもメンタルを維持できるように親である私たちがフォローしていきたいと思います。

 - 住友生命