ジブラルタ生命とプルデンシャル生命違いはそんなに多くない?!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ジブラルタ生命とプルデンシャル生命違いはそんなに多くない?!

   

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の商品には違いがある?

プルデンシャル生命とジブラルタ生命はプルデンシャル・ファイナンシャルの子会社であるプルデンシャル・ホールディング・オブ・ジャパン株式会社のグループ会社にあたります。

そのためプルデンシャル生命とジブラルタ生命では商品の違いはあまりなく、似ているものが多いです。

しかし同じグループ会社ですが働いている人や場所、営業方法については少し違いがあるので、その点について書いていきたいと思います。

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違いは教職員からの認知度?

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違いの中で1番大きいのは職域としてのマーケットの違いです。

ジブラルタ生命は協栄生命が破たん後に買収を行ったため、以前まで協栄生命が行っていた公益財団法人日本教育公務員弘済会(以下、弘済会)との提携をジブラルタ生命が引き継ぐことになりました。

そのため弘済会は教職員専用の生命保険を扱っているため、教職員の中ではプルデンシャル生命よりもジブラルタ生命の認知度の方が高いという違いがあります。

しかしプルデンシャル生命も「ボランティア・スピリット賞」というボランティア活動に取り組む12歳から18歳の青少年を支援するプログラムでジブラルタ生命と一緒に主催を行っているため、ボランティアに熱心な学校や団体等の教職員からは認知度は高いようです。

ジブラルタ生命の教弘保険については「ジブラルタ生命の新教弘終身保険はどんな保険?販売停止している理由は??」の記事でも詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の働いてる人の違い ①男女比

プルデンシャル生命とジブラルタ生命で大きな違いは働いている人の男女比です。

最近ではプルデンシャル生命にも女性社員は多くなってきましたが、以前まではほとんどが男性だけでした。

しかしジブラルタ生命は学校マーケットを担当しているため、教職員は男女比がほとんど同じなのに対し、営業職員が男性だけだと違和感があるということから男女比を同じになっています。

そのためプルデンシャル生命の方が体育系の人が多い傾向にあります。

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の働いてる人の違い ②職歴

また働いている人の職歴についても違いがあります。

プルデンシャル生命はジブラルタ生命のように学校マーケットがないことから、契約者に紹介をしてもらって営業を続けています。

そのため自分の人脈が大切になってくるので、前職に役職をついている人が多いです。

しかしジブラルタ生命では学校マーケットもあるという点からあまり人脈があるか否かという点に重きをおいておらず、社会人経験の少ない主婦だった方や第二新卒などが多いです。

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の営業方法に違いはあるの?

しかしプルデンシャル生命とジブラルタ生命どちらも営業の方法については似ています。

まず現在加入している保険について目を向けてもらい、そこから本当に自分に合った保険なのかという話をし、そこで現在や将来のライフプランを考えて新しい保険を提案するという流れにほとんど違いはありません。

ただどちらの保険も掛け捨ての保険をあまり提案しないので、毎月の掛け金は高くなってしまう傾向があるようです。

プルデンシャル生命とジブラルタ生命はグループ会社でありながら、お互いが他社として見なしているため、お客様の奪い合いがあるということもあるようです。

結局プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違いは人柄だった?!

プルデンシャル生命とジブラルタ生命ではグループ会社ということもあり、商品や営業方法においては大きな違いはありません。

しかし教職員に強いジブラルタ生命と紹介だけで営業をしているプルデンシャル生命とでは営業として求められているものが違うため、人柄に違いがあるように思います。

 

参考:プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違いが知りたい方におすすめの記事

似ている部分の多いプルデンシャル生命とジブラルタ生命ですが、各々の特徴や口コミなどについて知りたい方は、以下のような記事もおすすめです。

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の口コミや評判が気になる方は

プルデンシャル生命のしつこい営業のやり口

ジブラルタ生命が悪評なのは理由があった?!実際の声と営業方法

プルデンシャル生命はなぜ悪評が立つのか?高い保険料や営業の評判とその理由

プルデンシャル生命の保険料が高いという評判の実証

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の商品について知りたい方は

年金代わりとして加入する人が多い?ジブラルタ生命の外貨建て養老保険

プルデンシャル生命の米国ドル建リタイアメント・インカムは本当におすすめなのか?どういった方におすすめか?

 - ジブラルタ生命 ,