ジブラルタのリタイアメントインカムの評判は?裏技やメリット・デメリットについて

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ジブラルタのリタイアメントインカムの評判は?裏技やメリット・デメリットについて

   

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの評判はどう?

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムという保険を営業職員から提案されたことがある人はいるのではないでしょうか。

最近では銀行にお金を置いていても増えないので、保険で運用をしましょうと言ってジブラルタ生命の営業職員はリタイアメントインカムを提案しているようです。

実はリタイアメントインカムは、そんな提案している営業員も自ら加入しているほど、評判が高い保険になります。

今回はリタイアメントインカムがどのような保険なのか、内容やメリット・デメリット、実際の評判などについて書いていきたいと思います。

ジブラルタ生命のリタイアメント・インカムとは

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムとは正式名称は「米国ドル建リタイアメント・インカム」という米国ドル建ての特殊養老保険です。

IMG_9907

養老保険なので死亡保障と資産作りを兼ね備えた保険で、保険料を満期まで支払うと満期後20年間にわたり毎月満期保険金を受け取ることができます。

そのため将来の貯蓄としてジブラルタ生命のリタイアメントインカムに加入する人が多いみたいですよ。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの評判

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムはジブラルタ生命の営業職員が利率の高さから、自ら加入している人が多く、それほど評判が高い商品になります。

また他社で勤務している保険外交員も加入する人がいるようなとても良い保険で、人気があるようですね。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの保険料と解約返戻金

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムに下記の契約例で加入した場合、毎月の保険料は444.00米国ドルです。

  • 契約年齢:30歳(男性)
  • 保険料払い込み期間:60歳満了
  • 年金開始年齢:60歳
  • 年金月額:1,000米国ドル(20年間確定年金)
  • 満期保険金:197,833米国ドル
  • 基本死亡保険金額:100,000米国ドル
35歳40歳45歳50歳55歳60歳
 払い込み保険料累計額 26,64053,28079,920 106,560133,200159,840
 解約返戻金額20,37948,79678,681113,105152,600197,833

このように60歳時点で解約した場合の返戻率は123%ですが、20年間の確定年金をすべて受け取った後の返戻率は150%です。

これだけ返戻率が高ければ、ジブラルタ生命の営業職員が自ら加入するのも納得ですね。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの年金受け取り方法

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの満期保険金は受け取り方を下記の方法から選ぶことができます。

  • 一括
  • 確定年金
  • 保証期間付終身年金
  • 保証期間付夫婦連生終身年金

またリタイアメントインカムはドル建ての保険商品なので満期保険金を「円貨」か「米国ドル」から選ぶことができます。

契約時に受け取る通貨を「円貨」か「米国ドル」か決めておく必要がないので、受け取る際の為替レート(円高・円安)を考えて選択するのが良いかもしれませんね。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの良いところは、払い済み!

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムは支払いが困難になった際は解約だけでなく、「払い済み」を選択することができます。

払い済みとは保険料の支払いを今後せずに、契約時に設定した年金開始年齢から20年間年金を受け取ることができるというものです。

もちろん「払い済み」を選択すると年金月額は契約時よりかは少なくなってしまいます。

また「払い済み」を選択することができるのは保険年齢や保険金額によって異なってきますが、たいていの場合契約後数年間はできないようになっています。

 ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの裏技

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムには裏技があり、営業職員はコンプライアンスの観点からお客さんに教えることができないようになっています。

保険契約をする際に営業職員から設計書を作ってもらうと思いますが、保険年齢や保険金額にもよりますが約10年後に「払い済み」を選択すれば増え率が大きくなります。

その増え率は保険料払い込み期間満了まで支払った場合に受け取れる年金総受取額と比較して、10年後までに支払った保険料と年金開始後に受け取れる年金総受取額の方が大くなります。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムのメリット・デメリット

1番のメリットは先ほどのように利率の高さですが、払い済みなども選択することができるため、今後の結婚や出産、退職などライフスタイルが変化した場合でも対応しやすいような保険です。

デメリットは米国ドル建てなので保険料が毎月変動してしまうことです。

そのため契約時に保険料を設定するときは為替レートが高くなってしまった時(円安)も想定して保険料を設定して契約すると安心だと思いますよ。

実際に加入した人のリタイアメントインカムに対する評判

先日、独自アンケートを採って、様々な保険商品について聞いてみたところ、ジブラルタ生命のリタイアメントインカムについての口コミも得ることができました。

20代男性(未婚)の方の場合、ライフプランコンサルタントの方の熱意に感銘を受けて、資産運用目的で加入したようです。

どれくらいお金が増えるのかというところを分かりやすく説明してくれたところに好印象を持ったようですが、少々ごり押しだったようで、想定している金額よりも大きい金額の契約をしてしまったのが後悔しているようです。

40代女性(既婚)の方の場合、知人から外貨へのリスクヘッジを兼ねながら老後資金を得る目的で加入したようです。

為替変動による元本割れのリスクを感じながら契約を続けているのは不安がありますが、営業員から説明を受けたドルコスト平均法を考えて納得して契約しました。とのことです。

詳細はこちらのジブラルタ生命は悪い評判ばかり?!実際の分かりやすい7つの口コミと営業方法をご覧ください。

ネットで評判・口コミを調べてさらに保険のプロの話も聞いてみよう

たくさんのリタイアメントインカムについての記事を読んできたであろう皆さんには、是非、保険のプロに話を聞いてみるという機会を設けてほしいと思います。

これまでの予備知識があれば、知識が危うい保険担当者を見抜くことができるでしょうし、何より、今まで自分が知らなかったお話を聞けることができます。

今では、基本的に保険相談は無料のところが多く、店舗への来店型や自宅への訪問型、そして最近では、自宅にいながらアプリ内で保険相談が可能な時代になりました。

保険相談だけでなく、今加入中の保険内容が自分のライフスタイルにきちんと合っているのかどうかの保険診断も匿名でできるので、気兼ねなくいろいろなお話を聞くことができます。

そんなアプリ(App Store / Google Play両方に対応)「パシャって保険診断」はApp Storeレビュー平均4.2と非常に評判が高いです。

スクリーンショット 2020-03-07 17.57.21

パシャって保険診断の口コミをチェック

また全国各地に展開している「ほけんの窓口」も無料で保険相談ができますし、独自アンケートでもなかなか高評価でした。

hoken_no_madoguchi_banner

ほけんの窓口の口コミをチェック

また、他の保険相談窓口との比較記事も作成したので、もしもよろしければご一読ください。

保険の知識を得るために保険相談を活用しよう!【保険窓口比較記事】

結局ジブラルタ生命のリタイアメントインカムは良い保険?

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムは利率の高さから、自社や他社の保険外交員からも評判が良い保険商品です。

また受け取り方も色々選択できたり、保険料の支払いが困難な場合は「払い済み」を選択することができるため将来の貯蓄を考えているのであれば良い商品だと思いますよ。

グループ会社のプルデンシャル生命でもリタイアメントインカムを取り扱っていますが、内容や保険料はほとんど同じようです。

年齢によって保険料が少し異なる場合もあるようなので、詳しい内容が気になる人はプルデンシャル生命の営業職員に聞いてみるのも良いと思いますよ。

 - ドル建て保険 , , ,