日本生命の個人年金は評判が良い面が多いけど悪い面も!老後が心配な方な人におすすめ

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命の個人年金は評判が良い面が多いけど悪い面も!老後が心配な方な人におすすめ

   

日本生命の個人年金の評判からおすすめしたい人を徹底解説

日本生命の個人年金は、良い評判ですと返戻率が高い、配当金が多い等の意見を聞くことができます。

反対に悪い評判ですと日本生命の個人年金に限ったことではなく他の個人年金にも起こり得るような、途中解約をしたら元本割れするなど至って普通の意見ばかりを目にします。

今回は日本生命の個人年金の良い評判と悪い評判を踏まえながら、老後の生活に不安を感じている人におすすめできる理由と短期の貯蓄を目的にしている人にはおすすめできない理由を徹底解説します。

数ある個人年金保険の中でも日本生命の個人年金はどんな評判があって、実際にはどんな中身なのかを見ていきましょう。

日本生命の個人年金の良い評判

日本生命の個人年金の良い評判とは「返戻率が高い」「配当金が多い」というものです。

個人年金保険において返戻率が高いというのは非常に良い評判ですね。

では返戻率が高いというのは他社に比べて実際どうなのかを見ていきたいと思います。

日本生命の個人年金の良い評判「返戻率が高い」

日本生命の個人年金の良い評判を実際に他社も比べながら見ていきたいと思います。

現在の日本生命の年金の将来受け取り額は去年から変わっておりませんので年齢、性別によっても変わってきますが、単純受取額だけを見ると、約103%~106%です

2018年4月までに、受取額を引き下げを行った大手保険会社(明治安田・住友・第一)は、多少の上下はあるものの約100%~103%ほどです。(※これも年齢等によって増減はあり。)

日本生命の個人年金のいい評判「配当金が多い」

日本生命の個人年金の良い評判「配当金が多い」とは、毎年の決算で利益が出れば保険契約者へ「配当金」という形で現在加入されている保険にお金を上乗せしていきます。

日本生命の個人年金への配当金が非常に多いという評判がありますが、これは事実です。

単純に払った額に対して、将来の受け取りが約103%~106%言う数字がある中で、そこに現在の設定で約+20%上乗せされますので約123%~126%という受取額になります。

ただ、残念ながら「配当金」というのは利益が出れば還元されるものですので、利益が出ない年には還元されるものではなく+20%上乗せは決められた数字ではありません。

ですので+0%もあり得ますし、逆に景気が上がれば+20%以上上乗せということもあります。

日本生命の個人年金の良い評判を踏まえておススメできる人

日本生命の個人年金の良い評判を踏まえて、老後の貯蓄が不安という方に日本生命の個人年金をお勧めいたします。

短期的な貯蓄商品ではないので長期的に将来の不安を持たれている方へは必ず加入されることをお勧めできますね。

また、お金が余っている方はお子様への将来の積立金として加入しておいてあげると、現金で上げるよりも有難みがわかり将来お子様は困らないでしょう。

日本生命の個人年金の悪い評判

逆に、日本生命の個人年金の悪い評判をみていきましょう。

正直言うと、日本生命の個人年金保険の悪い評判というものをあまり聞いたことがありません。

しいて言うのであれば、「途中解約したら損する」「受け取りスタートが遅い」点が挙げられます。

日本生命の個人年金の悪い評判「解約したら損する」

日本生命の個人年金の悪い評判「途中解約したら損する」とは、年金受け取り開始前に解約をしてしまえば100%を切るということになります。

どうしてもお金が払えないのでやむを得ず解約をするといったときに、約80%ほどしか返ってこなくなり損をするというパターンです。

これは日本生命だけでなく、ほかの年金商品も同じです。

もしどうしても保険がいいというのであれば、明治安田生命の「じぶんの積立」という商品がおすすめで、どこで解約しても確実に100%かえってきます。

しかし、将来の返礼率は約103%と少し低めですが確実性を見るならばこの商品は非常によい商品です。

日本生命の個人年金の悪い評判「受け取りスタートが遅い」

日本生命の個人年金の悪い評判「受け取りが遅い」というのは年金受け取り開始年齢の事です。

60歳や、65歳もしくは70歳まで掛けていかないと受取額は上記の103%~106%に到達しないため、短期の貯蓄には不向きです。

そう言った意味での悪い評判です。

個人年金というのは長期での貯蓄となりますので、短期が必要であれば、ご自分で蓄えるか、株や仮想通貨に投資するようなリスクを負うことも考えなければなりません。

日本生命の個人年金の悪い評判を踏まえておススメできない人

日本生命の個人年金の悪い評判を踏まえておススメできない人は、短期の貯蓄を求めておられる方です。

結婚資金やマイホーム購入等の貯蓄には個人年金は向いていません。

短期的な貯蓄がしたいのであれば、銀行での定期預金等がおすすめです。

すでに加入されている方は、今と違い途中解約でも100%以上になる年がありますので、持っておいてもらうことをお勧めいたしますが、

どうしても解約されたい方は、いつ解約したら100%以上になるのかを担当者へ聞いてそこまで持たれることをお勧めいたします。

日本生命の個人年金の評判まとめ

日本生命の個人年金の評判のまとめとして良い評判は

  • 返戻率が高い
  • 配当金が多い

この結果から、日本生命の個人年金は老後の生活に不安を感じているので将来に備えておきたい方や、生活資金に余裕がありお子様の教育資金に備えたい方におすすめできます。

悪い評判は、

  • 解約をしたら損する
  • 受け取りスタートが遅い

この結果から、短期的な貯蓄を目的にしている方には日本生命の個人年金よりも定期預金などの貯蓄を検討すると良いので、現在貯蓄で年金保険を考えている方は参考にしてください。

 - 日本生命 ,