アフラックの日帰り手術の保障は他社と比べて充実しているのか?
アフラックの医療保険は日帰り手術が充実しているのか?
現在販売されているアフラックの医療保険EVERは日帰り手術も対象です。
給付金額は入院日額の5倍になり、例えば入院日額5,000円の場合2.5万円です。
手術対象は約1,000種類で他社と同じ水準ですが、ごく一部の手術に関しては保障対象外になります。
この記事では、アフラックの日帰り手術給付金はいくらになるのか、対象の手術について解説します。
どこまでが保障対象か
アフラックの日帰り手術はどこまでが保障対象なのかと言いますと、基本的に診療報酬明細書の手術部分に点数が書かれていれば対象になります。
診療報酬明細書とは退院時に受け取れる医療費の明細書のことです。
例えば内視鏡カメラで検査をした際に大腸ポリープが見つかってその場で日帰り手術となった場合なども保障に含まれます。
ただし、診療情報明細書に手術の点数が入っていることが条件となりますのでご注意ください。
保障が出ない手術もある
基本的に診療報酬明細書に点数が記載されていれば日帰り手術給付金の対象であると述べましたが、例え点数が記載されていても一部の手術のみ保障対象外となっています。
ただ、それぞれ手術は傷の処置など軽いものが多く、また医療費も高額になる可能性もほぼないので気にする必要はないでしょう。
他社との比較
ではアフラックの医療保険EVERでの日帰り手術給付金を他社と比較しましょう。
入院日額5,000円の場合、日帰り手術で受け取れる保険金額を保険会社ごとに調べました。
- アフラック ちゃんと応える医療保険EVER 2.5万円
- オリックス生命 新キュア 2.5万円
- メットライフ生命 フレキシィS 2.5万円
- チューリッヒ生命 5万円
多くの保険会社が日帰り手術に関しては入院日額の5倍という倍率で設定しているようです。
調べた中でチューリッヒ生命だけが5万円に設定しているようです。
今後は超短期入院が増えると言われていますので、日帰り手術などの短期入院に手厚い医療保険を選んだほうがいいでしょう。
手厚くするには
アフラックの日帰り手術給付金の金額をもっと手厚くしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
残念ながら日帰り手術給付金のみをピンポイントで手厚くすることはできません。
しかし、アフラックのEVERには日帰り入院の際に一時金が受け取れる入院一時金などの特約があります。
短期入院に備えたい方にはぴったりの特約ですので検討してみてください。
日帰り手術の保障をお考えの方は
アフラックの日帰り手術給付金は一部を除いて基本的には対象となり、入院日額の5倍受け取れます。
他社と比較すると手術の対象範囲も給付金額も遜色はありません。
日帰り入院などの短期の入院にさらに手厚くしたい方は入院一時金などの特約を検討しましょう。