明治安田生命のベストスタイルで給付対象になる手術の具体例
目次
明治安田生命のベストスタイルの手術給付の対象は幅広い
明治安田生命のベストスタイルは、治療を目的としたさまざまな手術に対応しているため、給付金の受け取りという観点からすると、評価は悪くありません。
ですがどこまでの手術が給付の対象なのかは、とても気になるところですよね。
「手術を受けるのに、給付金がもらえなかったらどうしよう」とお悩みの方のために、今回は明治安田生命のベストスタイルがどこまでの手術に対応しているかまとめてみました。
ぜひ最後までご覧ください。
明治安田生命のベストスタイルは治療を目的とした入院や手術が給付の対象
明治安田生命のベストスタイルの給付金の対象となるのは、治療を目的とした「公的医療保険制度における保険給付の対象となる入院や手術」のほとんどです。
そして治療を目的とした入院や手術を受けた場合は、主に入院治療保障特約より給付金が支払われます。
例えば、入院治療保障特約はⅢ型に加入していた場合、「入院中の療養に係る診療報酬点数×3円」が給付されます。
ベストスタイルが発売される前の手術給付は、所定の88種類の手術に該当しないと給付金を受け取ることができませんでしたが、現在はそのような制限はありません。
対象とならない入院や手術
保障の対象とならない入院や手術は、以下のようなものが挙げられます。
- 美容上の処置
- 病気を直接の原因としない不妊手術
- 正常な分娩
- 治療を伴わない人間ドック検査のための入院など
これらの処置による入院や手術は、治療を目的と見なされないため、給付金の対象となりません。
また、特定の先進医療や自由診療に該当する手術も給付の対象外ですので、注意しましょう。
明治安田生命のベストスタイルは帝王切開も給付の対象
明治安田生命のベストスタイルは、 出産時に帝王切開を行った場合も給付の対象です。
帝王切開は異常分娩に分類されるため、 正常な分娩ではないと見なされます。
帝王切開は自然分娩に比べて入院日数が長くなったり、出費も大きくなったりますが、それらは全て給付金の対象です。
このためベストスタイルに加入し、入院や手術に関する特約を付加しておくと、少なくとも金銭面は心配することなく、帝王切開を選択して出産をすることができます。
明治安田生命のベストスタイルは入院を伴わない手術も給付の対象
ベストスタイルは「外来時手術保障特約』を付加すると、入院を伴わない手術も給付の対象にすることができます。
給付の内容は、こちらのページに記載されているように、特定の外来手術で1回に付き50,000円、放射線手術は100,000円の給付金を受け取れます。
外来時手術保障特約は、特定の放射線治療も給付の対象のため、通院でがんの治療を受けている方が放射線治療を受けた場合も、給付金を受け取ることができます。
ただし他の特約と同じく、美容や不妊治療に関する手術、さらに「悪性新生物などを直接の原因としない歯肉および歯槽 骨の治療に伴う手術」も支払いの対象外ですので注意しましょう。
明治安田生命のベストスタイルは幅広い手術に対応しているまとめ
このようにベストスタイルはとても幅広い手術に対応していますが、給付の対象とならない手術もあるため注意しましょう。
またベストスタイルは保障内容が手厚い代わりに
- 保険料が高額になりやすい
- 保障内容が複雑でわかりにくい
という特徴があるため、自分が保険に何を求めているのかをしっかり考えて加入するようにしましょう。