第一生命の順風ライフには解約返戻金があるのか?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

第一生命の順風ライフには解約返戻金があるのか?

   

第一生命の主力商品であった「順風ライフ」の解約返戻金は?

順風ライフは、順風人生の改訂版として発売された商品ですが、解約返戻金はあるのでしょうか。

「堂堂人生」の替りとなる主力商品で、主契約は終身保険で、多数の特約を一緒に加入できるセット型保険です。

今回は順風ライフが得なのか損なのか解約返戻金について紹介したいと思います。

第一生命の順風ライフに解約返戻金はあるのか

順風ライフの正式名称は定期保険特約付き終身保険で、主契約が終身保険になり50万から契約ができます。

結論から言うと、第一生命の順風ライフにも解約返戻金はあります。

ただ、解約返戻金の額はセットする特約によって大幅に変わってきます。

解約返戻金の高い特約とは

終身保険払込が終わってもずっと続く死亡保障
シールド特約(特定疾病保障定期保険特約)3大疾病(所定のがん、急性心筋梗塞、脳卒中)など所定の状態の時に一時金が支払われる特約
スーパーリライ(障害保障特約)病気、ケガ関係なく、所定の障害状態の時に一時金が支払われる特約
インカムサポート(特定状態収入保障特約)3大疾病・要介護状態・身体障害状態になった時に生存している限り年金として一時金が支払われる特約

ただ、解約返戻金が高いということはもちろん毎月の保険料も高いです。

そして上記以外の特約の以下のものはほとんどが掛け捨てです。

定期保険特約保険料払込満了日までの死亡保障。満了日以降は保障はない
医の一番NEO(新総合医療特約D)入院や手術に備える為の医療保障
8大生活習慣病入院特約D8大生活習慣病の入院に備えるための特約
入院一時給付特約D入院したときに支払われる一時金特約
介護サポート介護を必要とする状態になったときの為の特約
障害特約D不慮の事故で障害状態になった場合の時の為の特約
レディエール(女性特定治療特約)女性特有のがんの治療の為の特約
アクセル(特定損傷特約)骨折やヒビを診断されたときに給付される一時金特約

掛け捨てということは、解約返戻金は全くありません。

しかし終身保険は保険料が高いので、死亡保障のほとんどは定期保険で補う人が殆どではないでしょうか。

さらに、順風ライフが発売された頃はがん治療に対しても今ほど医療が発達していなかったのでシールド特約のような一時金の特約はあまり人気がなく、100万~300万くらいしか特約をつけていない人が殆どでした。

順風ライフの解約返戻金があるといっても、本当にわずかな金額かと思われます。

順風ライフのおおよその解約返戻率(30歳契約時)

解約年齢返戻率
31歳0%
40歳27%
50歳24%
60歳19%
65歳16%

契約する内容にもよりますが、上記が順風ライフの平均的な返戻率になります。

ということは8割近くが掛け捨てになり解約返戻金はほとんどありません。

第一生命の順風ライフの解約を考えたとき

掛け捨ての保険でも気にならない方なら順風ライフでもなにも問題ないでしょう。

しかし、高い保険料を払い続けても払込満了後は終身保険しか残せません。

そのような保険が本当に必要でしょうか。

ですが掛け捨ての特約が多い順風ライフの見直しを考えたとしても第一生命ではまた保険料が高くなってしまうので、私は第一生命での見直しはおすすめしません。

順風ライフは解約し他社での見直しを検討するのが良いのではないでしょうか。

順風ライフを解約するときの手続き

第一生命の保険の解約方法は担当営業員に申し出るか、コンタクトセンターへ連絡するのが一番早いでしょう。

その時に証券番号を用意しておくと手続きがスムーズに進みます。

そして手続きがすすみ、解約書類が第一生命本社へ到着すれば、3営業日ほどで解約返戻金が支払われます。

第一生命の順風ライフの解約返戻金についてのまとめ

一度契約を決めた保険の解約を考えるのは難しいことでもありますが、第一生命の順風ライフの解約返戻金はほとんどなく、ほぼ掛け捨て保険といっても過言でありません。

順風ライフは一生涯続けられる保険ではないことは確かです。

更新前に第一生命に新しい保険を売り込まれる前に、自分の保険について考え直すことをおすすめします。

 - 第一生命 , , , ,