かんぽ生命の5倍型普通終身保険を解約するメリットとデメリット・注意点とは
目次
かんぽ生命の5倍型普通終身保険って解約できるの??
郵便局で取り扱いしているかんぽ生命保険の商品には養老保険と終身保険があります。
基本的に保険は解約すると、損をしてしまうことがほとんどですが、かんぽ生命の終身保険も解約すると損をしてしまうのか気になるところですよね。
この記事では、かんぽ生命の5倍型普通終身保険の解約に関してのメリットやデメリットを商品内容を確認しながら考えたいと思います。
かんぽ生命の5倍型普通終身保険の特徴とは
かんぽ生命の終身保険で「新ながいきくん」と呼ばれている商品の種類は
- 普通終身保険
- ばらんす2倍型終身保険
- ばらんす5倍型終身保険
- 特別終身保険
の四種類があります。
その四種類の中に、それぞれさらに一般型プランと低解約返戻金プランとがあり、かなり細かくわかれています。
何がそこまで違うのかというと、2倍型、5倍型という倍型には、働き盛りのときの入院や死亡の保証をセカンドライフよりも保証金額を2倍、5倍としているところです。
例)基本保証額1000万円の場合
- 普通終身保険 死亡保険金1000万円は一生涯
- 2倍型終身保険 払込期間満了までは死亡保険金が1000万、それ以降は死亡保険金500万円が一生涯
- 5倍型終身保険 払込期間満了までは死亡保険金が1000万円、それ以降は死亡保険金200万円が一生涯
- お楽しみ型終身保険 払込期間満了までは死亡保険金が1000万円それ以降5年ごとに200万円ずつ減っていく(200万円ずつ自分で生存保険金としてお金を受け取ることができる)
こういった保証の違いがあります。
かんぽ生命の5倍型普通終身保険を解約するメリットは??
かんぽ生命の終身保険に加入するメリットとしては、働き盛りのうちに払い込みを完了させ、老後は支払いがなくなるということや、終身保険は自由満期型とも呼ばれ、満期を自由に設定できるというメリットがあります。
満期を自由に設定できるというのは、養老保険のように満期が10年や20年と決まっているのと違い、好きなときに解約することで解約返戻金を満期金のように考えることができます。
解約すると損をしてしまうのではないか??と考えがちですが、かんぽ生命の終身保険については解約しても解約返戻金があり、2倍型や5倍型に関しては返戻率も高くなっています。
契約時にもらえる、解約返戻金一覧表を確認しどの時点で解約すると戻り率が一番高いのか確認することで解約した場合でもかなり多く返戻金があるというメリットもあります。
かんぽ生命の5倍型普通終身保険を解約するデメリットは??
かんぽ生命の終身保険を解約することでデメリットも発生します。
もちろん商品によっては、解約をすることで損をしてしまうこともありますし、生命保険という商品は健康状態が良好な人しか加入することができません。
解約することで保証がなくなってしまいますので、他に保険に加入していれば安心ですが加入していない場合には無保証となってしまうことがあります。
それに、年齢が上がると加入できる商品も少なくなり、支払い金額も高くなりますので解約するときは注意が必要です。
かんぽ生命の5倍型普通終身保険を解約前に見直しを検討しましょう
かんぽ生命の5倍型普通終身保険を解約するというと、なんだか気が引けてしまう人がいるかもしれません。
しかし、最初から解約を前提に(満期を自由に決めるという点で)加入している人も多くいます。
解約することで保障が無くなってしまうというデメリットもあるので解約する場合は、自分が他に加入している保険の中で見直しをすることをお勧めします。