富国生命を解約をすると解約返戻金はいつごろ戻ってくる!?注意点や解約方法
目次
富国生命の解約返戻金はいつ振り込まれるのか?
富国生命の保険に加入している方が解約して解約返戻金がある場合、いつ頃振り込まれるのか気になるものですよね。
富国生命では、完備された解約書類が到着した日の翌営業日から数えて3営業日後に、解約返戻金を指定の口座に送金するとしています。
少し難しい表現なのですが、簡単に言えば「富国生命が不備のない書類を受け取ってから4営業日後に解約返戻金をお支払いします」ということです。
例えば、富国生命に書類が月曜日に到着し、不備がなければその週の金曜日には解約返戻金が振込まれますが、あくまでも請求書類が到着してからの期間です。
請求書類の請求にも日数がかかりますので、余裕を持って解約の申し出から2週間は見ておいた方が良いでしょう。
解約返戻金を受け取る前に知っておくべき、富国生命の保険を解約する際の注意点なども合わせて確認しておきましょう。
富国生命の保険を解約するとペナルティはある?注意点とは
富国生命の保険を解約をすることで、加入者がペナルティを受けることはありません。
しかし、解約をするうえで注意しなくてはならないことがあります。
解約日で保障はなくなる
保険を解約すると、解約日をもって保障がなくなります。
保障がなくなると、それ以降に保険の対象となる事案が発生しても保険金を受け取ることはできません。
特に、保険の見直しで富国生命を解約する場合は、新たに加入する保険が成立されて保障が開始されたことを確認してから解約するようにしましょう。
なお、ここでいう「解約日」とは、富国生命が不備のない解約請求書を受け取った日となりますので、解約返戻金が振り込まれた日と勘違いしないようにしましょう。
契約者貸付、保険料振替貸付が利用できなくなる
解約返戻金がある保険では、契約者貸付や保険料振替貸付が利用できます。
契約者貸付とは、解約返戻金の一定割合までの金額を保険会社から借入できる制度であり、どのような目的に使っても良く、金利は金融機関や消費者金融のカードローンよりも低いことがほとんどです。
保険料振替貸付とは、保険料の払込が困難となった際に、解約返戻金の一定割合までなら自動的に保険料に充当される制度のことです。
こちらも保険会社からお金を借りることになりますので金利がかかるのですが、契約者貸付と同様に金利は低いです。
これらの制度は解約返戻金があって初めて利用できる制度であり、保険を解約して解約返戻金をもらうことで利用できなくなります。
もし、お金に困って富国生命の解約を検討している場合は、これらの制度の利用も検討し、できるだけ損がない方を選ぶようにしましょう。
富国生命の解約は担当者に連絡がベスト?その他の方法は?
富国生命に加入している保険契約を解約したい場合、担当者にその旨を伝えることでも、解約することはできます。
しかし、加入した際の担当者が辞めてしまっている場合や金融機関の窓口で加入した場合など、どこに解約の相談をしたらよいかがわからない人もいるはずです。
また、加入した際の担当者は今でもいるが、解約するとは言いにくい人もいると思います。
そんなときは、担当者ではなく「お客さまセンター」に連絡することでも解約できます。
解約手続きの流れ
解約をする際の簡単な流れは以下のようになります。
- 担当者またはお客さまセンターへ連絡
- 担当者から書類を受け取りまたはお客さまセンターから書類が郵送される
- 手続書類に必要事項を記入
- 書類を担当者へ渡すまたはお客さまセンターへ郵送
- 富国生命で書類を確認し、問題がなければ手続き完了
解約をするためには、これからご紹介する解約請求書に記入しなくてはなりません。
この書類は富国生命から取り寄せることになりますので、書類の受取方法を選択します。
手続きの全てを担当者を経由することもできますし、担当者を経由せずに直接お客さまセンターとやり取りすることもできます。
なお、お客さまセンターへ連絡をする際は、保険証券に記載されている「記号・証券番号」が必要となりますので、証券を手元に準備してから連絡しましょう。
解約に必要な書類
解約時に必要な書類は、以下の2点です。
- 解約請求書
- 保険証券
解約請求書は、担当者またはお客さまセンターに連絡することで入手でき、この書類を富国生命に提出する際に保険証券を添付することになります。
もし、保険証券をなくしてしまった場合は、本人確認書類のコピーを添付すれば問題ありません。
富国生命の解約返戻金がいつになるのか・解約のデメリットも知っておこう
富国生命を解約する方法は「担当者」と「お客さまセンター」の2つがあります。
解約返戻金は富国生命が不備のない書類を受け取ってから4営業日後には入金されますので、書類を送ってからは意外と早くお金が戻ってきます。
しかし、担当者に連絡するにしろ、お客さまセンターに連絡するにしろ、請求書類が手元に届くまでには数日かかります。
書類に不備がある場合も想定すれば、解約の連絡をしてから2週間程度の期間が必要になると思っておくようにしましょう。
解約するとデメリットになる部分があることも踏まえ、解約返戻金を受け取って解約するべきか否かをよく検討することをおすすめします。