2019年コープ共済の割戻金はいくらでいつ入金?実際に通知書が来た日と振り込まれた日

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

2019年コープ共済の割戻金はいくらでいつ入金?実際に通知書が来た日と振り込まれた日

   

2019年コープ共済の割戻金はいつ?

我が家では、子供たちの怪我保障などの保険として、コープ共済に加入しています。

そのコープ共済には、毎年、保険金として支払った金額が少ない場合、契約者に割戻金(わりもどしきん)という形で還元してくれるんですね。

そんな割戻金の時期は、9月末頃になっていて、私としては毎年の楽しみになっているんです!

今年は通知書が9月15日頃に封書が届きましたが、実際に銀行に振り込まれていたのは2019年9月12日でした。

今回は、2019年のコープ共済の割戻金の具体的な金額といつ入金されたか、実際に通知書が来た日と振り込まれた日、今後の重要な振替方法変更についてお話していきます。

2019年コープ共済の割戻金はいくらだった?

我が家ではコープ共済に加入しているのは長男(中2)と長女(小1)の「たすけあい」<J1000>コースと私の「たすけあい」<L2000円+先進医療>コースです。

<J1000>コースの割戻金

「たすけあい」<J1000>コースの2019年の割戻金は1,968円でした!

2つのコースに加入しているので、我が家では子どもの分だけで1,968円×2=3,936円で、一年間に支払った掛金が12,000円×2=24,000円ですが、実質、2万円で子供たちの保障を得ることができました。

ただし、2018年の<J1000>の割戻金は1,980円だったので少し、共済金の支払いが多かったようですね。
coop_2019

<L2000円+先進医療>コースの割戻金

また私自身が加入している「たすけあい」<L2000円+先進医療>コースの2019年の割戻金は5,515円でした。

2017年の最初に加入した「たすけあい」<L2000円+先進医療>コースには割戻金が発生しておりませんでしたが、2018年の<L2000円+先進医療>コースの割戻金は、4,693円だったので今年は約1,000円多くの割戻金が受け取れたんですね!

共済掛金はL2000円+先進医療(100円)の月払2,100円=年間、25,200円の内、5,500円もお金が戻ってくるというのは実質、19,700円で保障が得られていたということになります。

2019年コープ共済の割戻金はいつ入金されるの?

2019年コープ共済の割戻金は、9月15日前後に控除証明書(共済掛金振込証明書)兼割戻通知書として金額が明記された手紙が届きました。

しかし、実際には振込予定日は9月12日になっており、金融機関にも9月12日に入金を確認できました。

今回は子どもたちと私の割戻金で9,451円にもなってびっくりですが、嬉しい臨時収入になりました♪

ちなみに2018年の割戻金は8,653円だったので、前年よりも800円ほど多く貯金ができたと考えるとお得に感じますね。

あいぷらすの割戻金は?

2019年のあいぷらす(生命300万円、新がん100万円)コースの割戻金では、2,031円でした。(ちなみに2018年割戻金は2,161円でした。)

この割戻金は契約終了時まで据え置きますが、共済期間中に請求することも可能です。

たすけあいのように口座に振り込まれないので、本当に貯金感覚できるのでリスクヘッジで分散できるのが良いと感じています。

据え置きした割戻金は、据置利率が適用されて運用されていくので、少しでもお金を増やす感覚です。

たすけあいの割戻金が2019年度から振替方法が変更になる!!

今まで3年ほどコープ共済にお世話になっていますが、なんと今まで楽しみにしていた割戻金の口座に振り込まれる形から、組合員出資金に振替られるようになるようです。

組合員出資金というのは、コープに加入する際に500円から出資しているものですが、この出資金に振り替えられるからといって、お金が無くなるわけではありません。

ただ今までと同じように口座に振り替えられないので、組合員出資金に振り替えられると手軽に引き出すような形でなくなるので注意が必要です。

口座に振り込むことも可能

しかし、必ずしもたすけあいの割戻金が組合員出資金に振り替えられるわけではありません。

手続きを行えば、今までと同じ口座に振り込んでもらえることができます。

フリーダイヤルで手続きする場合

今後も同じ口座に振り替えてもらう手続きをフリーダイヤルで行う場合には、来年の割戻通知書に詳細が記載されているようです。

もしも電話しか手続きする手段がない人は、来年の割戻通知書をちゃんとチェックしておきましょう。

QRコードでも登録可能

今までと同じように割戻金を口座に振り替えてもらう方には、事前に割戻金通知書に記載されている二次元コード(QRコード)から手続きができます。

私自身も、まだ口座のままにするか出資金として振り替えてもらうか悩んでいる最中ですが、現金として振り替えられるよりも定期預金という感覚でそのまま貯めてもらえるような形の方が貯金ができるかなと思っています。

2019年のコープ共済の割戻金はいくら?についてのまとめ

2019年のコープ共済割戻金は全体的に多めだったという印象です。

共済はいつかは更新するから勿体ないという人もいます。

しかし、私は、期間限定(特に子供の時には医療費助成があるため)で保障を補うという点では問題ないと思っています。

今まで、コープ共済の割戻金についての記事は「【2017年】コープ共済割戻金はいつ、いくらもらえる?確認手段と通知書について」2016年、コープ共済の割戻通知書が送付!割戻金がない?でも記事にしています。

また時間を見つけて2018年の記事もせっかくなので、記事にしたいと思いますので是非気になる方はご覧ください。

 - コープ共済