日本生命で加入できる自動車保険の評判は?注意点と商品一覧

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命で加入できる自動車保険の評判は?注意点と商品一覧

   

日本生命でも自動車保険を売っている?評判は

友人が日本生命の自動車保険に入っていて、ニッセイにも損保があるのかと驚いたことがあります。なんとなく日本生命は生命保険専門というイメージがあったからです。

私の叔母が日本生命で営業職をしているので、詳細を聞いてみると叔母も損害保険募集人資格をもっているとのこと。

ニッセイの保険営業職はほとんどの人が損害保険募集人資格をもっているのですが、要望があれば自動車保険の説明もするという程度でメインは生命保険なのだそうです。私も生命保険については相談していたものの、自動車保険は車のディーラーで保険加入していたので特に叔母に話していなかったのです。

この日本生命の自動車保険の評判は、保険商品自体はまずまず、対応自体はやはり人によるといったところでしょうか。

実際の事故対応や、どのような状況でどのような保険サービスが必要かなどの経験はやはり数多く扱う車のディーラーや車保険専門の代理店のほうが多様なケースに対応できて詳しいという事です。

もちろん営業職員の中には車が好きで、ディーラー以上に経験豊かかつ博識な人もいるのですが、相談するときは専門家というよりも車保険に詳しい友人くらいの位置づけで参考にする程度の方か良いといっていました。

今回は日本生命で加入することのできる自動車保険についての商品紹介と日本生命の自動車保険の評判を踏まえて加入する場合の注意点などをお話しようと思います。

日本生命の自動車保険ラインナップと特徴

日本生命で加入することのできる自動車保険商品をご紹介します。

正式には日本生命と業務提携を結んでいるあいおいニッセイ同和損保の商品になります。

個人総合自動車保険(クルマの保険タフ)

運転免許証の色・年齢・車の使用目的などによる多様な割引制度や、自動付帯特約・任意付帯特約・その他サービスを充実させた総合保険です。

任意で追加できる特約の中には地震による車両全損時定額払い特約や、人身事故で入院したときの介護費用やベビーシッター、ペットシッター費用など、生活に密着した細部への心づかいのある保険です。

パーソナル自動車保険

はじめて自動車保険に加入する人専用の保険商品。保障内容をシンプルにして、高くなりがちな初期等級の保険料を抑えたいという方が最初に見積もりするのにおすすめの保険です。

ただし車種や年齢等によっては総合自動車保険タフの方がお得という事もあるので、まず見積もりをしてみる方がよいでしょう。

長期型自動車保険(無事故お祝い金付きロング)

タフを契約する場合にもパーソナル自動車保険の場合にも検討すべきなのが、長期契約型保険です。

一般的な1年ごとの更新契約ではなく契約期間が3年になる商品です。3年間は更新の手間がいらず、無事故である前提で保険料も確定しているため、保険会社の合併や保険料の改定が頻繁に行われる昨今人気の商品です。

無事故で満期を迎えるとお祝い金がでる点や、万が一事故が起こった場合も契約期間中は保険料が変わらないというメリットがあり、特に毎日運転するハードユーザーにおすすめです。

注意点としては、事故があった場合は満期後に等級が変わるのは1年契約の商品と同じなので、安易に軽い事故で保険請求していると満期後の保険加入に響くので油断は禁物という点です。

また、お祝い金が出たり事故リスクのメリットも高い商品なので、他社のシンプルな自動車保険と比較して保険料が高くなる場合もあります。加入の際はサービス内容と共にしっかり比較する必要があります。

自動車保険が使えない場合については「自動車保険はもらい事故にあったとき使えない?注意点とお勧めの対処法」の記事に具体例を挙げていますので、参考にしてみてください。

【あいおいニッセイ同和損保】損害保険の評価は担当者による

保険の内容を見る限り、大手保険会社らしいしっかりとした保障内容です。

ロードアシスタンスサービスはもちろん自動セット(24時間365日)で、自分の車と同程度の一定の車種を他人から借りて運転し、事故が起きた時の保障(対人・対物・人身傷害・車両)も自動付帯で魅力的です。

人身物損問わず弁護士費用特約が付けられたり、対人賠償無制限保障に加え対歩行者事故での相手過失分の保障が自動付帯していたりしています。

評判を検索してみると事故対応についての評価が多く、担当者によっては低い評価をうけています。たしかにどれほど契約内容がしっかりしていても、内容をちゃんと把握していなかったり、いざという時に担当者とのコミュニケーションがうまくいかなければ保険を使いこなす事はできないでしょう。

保険会社もその点考慮しているようで、コールセンターやモバイルサービス「TSナビ」など場所や時間をえらばず顧客対応できるよう工夫しています。

とはいえ、自分の車の状況をよくわかってくれているディーラーがいるならそちらの方か安心できるな感じました。

 

【あいおいニッセイ同和損保】よい担当者を見つけるには

初めて車を購入する時や、転勤が多いなどの理由で決まったディーラーや自動車保険の担当者がいない場合は、生保の営業職員経由でも自動車保険を検討するのはよいと思います。

保険には詳しい人達なので一応内容は一通り説明してもらえるはずです。ディーラーや代理店はどうしても自社で扱う保険ビイキになってしまうので、利用者も多少は自動車保険の事を勉強した方がよりよい担当者や自分の車にぴったりの保険を見つけるのに役立つと思います。

参考:日本生命の自動車保険が気になっている方におすすめの記事

日本生命で加入できる自動車保険の評判について気になっている方は、以下のような記事もおススメです。

他社で加入できる自動車保険に興味がある方は

東京海上日動の自動車保険では飛び石事故は等級が下がるの?

損保ジャパンの自動車保険、入通院定額給付金とは?

三井ダイレクトの自動車保険に入るならキャンペーンを生かそう!

日本生命について知りたい方は

日本生命はネットで解約できる?解約方法と注意点をわかりやすく解説

日本生命解約のベストなタイミングと注意点!実際の失敗談から学んだ「解約返戻金」と「契約者貸付」について

日本生命の悪評の実態とその対処法を徹底解説!

 - 日本生命 , , , , ,