アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」は高い運用成果が期待できる!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」は高い運用成果が期待できる!

   

アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」とは?

アクサ生命は変額終身保険の「ユニットリンク」の印象が強く、ドル建ての保険のイメージはあまりない方も多いと思います。

しかし、アクサ生命にはドル建てで運用をする「アップサイドプラス」という保険商品があります。

アップサイドプラスは運用の成果によっては非常に高いリターンが期待できる保険商品です。

今回はこの「アップサイドプラス」の特徴やメリット・デメリットについて解説をしていきます。

アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」の特徴とは?

それでは商品の特徴についてお伝えいたします。

アクサ生命のアップサイドプラスは「一時払い外貨建て終身保険」であり、プルデンシャル生命の「リタイアメントインカム」のように毎月保険料を支払うタイプの保険ではなく、加入時に保険料を一括納付する必要があります。

加入時の最低納付額は日本円では200万円、豪ドルと米ドルでは2万ドルとなっており、ある程度の資産がある方向けの保険となっています。

他社の一時払い外貨建て終身保険とは異なり、満期金の受け取りは加入年数ではなく、日本円換算時の目標値により決定します。

保険加入時に日本円での目標値を設定し(設定刻みは105%、110%、120%、130%、150%、200%)

米ドルまたは豪ドルの運用によって日本円の目標値に達成すれば、満期金を受け取ることができる仕組みになっています。

アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」のメリット

それではアップサイドプラスにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

これより解説をしていきます。

運用成果によっては非常に高いリターンが得ることができる

加入時に決定する目標値を150~200%に設定をし、運用により目標に達成することにより、非常に高いリターンが期待できます。

保険会社の運用ですので、証券会社と比較して安定した運用が期待できるため、

リスクを抑えつつ、資産を形成するには非常に優れた商品と言えるでしょう。

インフレリスクに備えることができる

現在の銀行預金では10年定期であっても金利が0.01%しかなく、1000万円を預けても1000円しか利息がありません。

しかしアップサイドプラスでは運用の成果によっては、最低目標値の105%であっても10年間で目標値を達成すれば1000万円が1050万円になります。

十分な資産がある方にとってはインフレ対策として活用することが可能です。

外貨で資産を持つことにより円安のリスクに備えることができる

将来的に日本経済が失速をし、急速な円安となってしまった場合においても、外貨で資産を持つことによって円安による資産の目減りを防ぐことができます。

そのため外貨による資産をお持ちではない方は、ドル建て保険のアップサイドプラスに加入することで円安のリスクに備えることができます。

アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」のリスクについて

アップサイドプラスは外貨建ての保険ですので、加入するにあたって注意すべきポイントがあります。

日本円での元本保証はありません!

アップサイドプラスは米ドル建てや豪ドルの元本保証はされていますが、日本円での元本保証はされていません。

そのため、目標値達成前に解約をすると運用成果によっては元本割れを起こす可能性があるため、途中解約をしてしまうと大きな不利益を被る可能性が高いです。

満期金を受け取る時期を決定できません!

アップサイドプラスは当初に設定する目標値に達成をしなければ、満期金を受け取ることができません。

そのため目標値と運用の結果によっては、20~30年以上満期金を受け取ることができないこともあります。

あくまでも余剰資金の運用という側面が強く、教育資金など決まったときに使う資金を運用するのには向いていません。

もしも10年以内に満期金を受け取りたい場合は、目標値を105~110%に設定するのが無難でしょう。

手数料に要注意!

アップサイドプラスは加入時に8.5%の手数料が一時払い保険料から差し引かれてしまいます。

そのため1000万円をアップサイドプラスで運用すると、加入時にいきなり85万円が手数料として引かれてしまうため注意が必要です。

また年率0.9%程度の運用関係費用が毎年発生するため、投資信託などの運用と比較する手数料が割高です。

アクサ生命のドル建て保険「アップサイドプラス」まとめ

アップサイドプラスへの加入をおすすめするタイプは

  1. 十分な余剰資金がある方
  2. 証券会社での投資運用に自信がない方
  3. 安定的に大きなリターンを得たい方

以上の3点の項目に当てはまる方です。

アップサイドプラスは一度運用を開始をすると満期金を受け取れる時期がわかりません。

あくまでも余剰金の運用として活用するのがベストと言えるでしょう。

もしも十分に余剰資金がなく、資金を安定的に増やしつつ、決まった時期に満期金を受け取りたい方は、

アクサ生命の変額終身保険「ユニットリンク」への加入をお勧めいたします。

「ユニットリンク」については、「アクサ生命のユニットリンク(有期型)は投資初心者にオススメ!個人的に思うこと」の記事で詳しく解説しています。

参考:アクサ生命の「アップサイドリンク」が気になる方におすすめの記事

アクサ生命の「アップサイドリンク」が気になる方は、以下のような記事も参考にしてみるのがおすすめです。

アップサイドプラスの予定利率が気になる人は

利率改定でアクサ生命の予定利率はどうなったのか?

アクサ生命の保険商品が気になる人は

掛け捨て型か貯蓄型か。アクサ生命の商品はどっちがいい?

資産運用で資金を倍に!?アクサ生命の運用実績がスゴイ!

アクサ生命のユニットリンクは解約控除に要注意!

他の保険会社のドル建て保険が気になる人は

メットライフ生命のドル建て終身保険の評判はいい?メリット・デメリットを紹介

【永久保存版!】米ドル建て保険ランキング【2017年度】

 - アクサ生命 , , , , , , ,