日本生命の解約払戻金(解約返戻金)はいつ入る?入金予定の目安を徹底解説

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命の解約払戻金(解約返戻金)はいつ入る?入金予定の目安を徹底解説

   

日本生命の解約払戻金(解約返戻金)は解約後いつ入るのか?

日本生命(ニッセイ)の保険は解約してからいつ解約払戻金(解約返戻金)が入るのかというと、解約したルートによって解約返戻金の入金予定日は違ってきます

担当者との書類で解約したのか、はたまたコールセンターに電話して解約をしたのか、もしくは全国に有る来店ショップニッセイライフプラザで解約したのか。

解約払戻金(解約返戻金)の振り込まれる日というのは、郵送の日数で入金予定日が変わってきます。

ほとんどの場合、本部が解約処理をしてから原則2営業日(ゆうちょ銀行場合3営業日)でお客様の口座へ振込が行われます。

今回は日本生命の保険を解約した場合の3つの解約方法と解約払戻金(解約返戻金)がいつ頃入金されるのか?の目安と最も早く解約払戻金を手にする方法などについてお話したいと思います。

書類が正確に通った場合の振込時期について

日本生命の解約が不備もなく、担当者との手続きで滞りなく手続きが進んだ場合、解約払戻金(解約返戻金)はいつ頃入金されるかのお話をします。

解約書類を使って解約する場合

日本生命の担当者へ解約書類を渡して、担当者が事務員に提出し、その後本社へ送付します。

その日数が必要なだけで、本部が処理後2営業日後に解約払戻金(解約返戻金)が振り込まれます。

ただし、解約書類に不備がある場合は修正をお願いするため、もっと日数を要しますのでご注意ください。

なお、書類での解約に関する注意点等は「日本生命を書類郵送で解約する前に必読!損しない方法と解約防止撃退法」の記事でもご参照いただけます。

日本生命の担当職員と面談を行い、パソコンで解約手続きを行った場合

日本生命の担当者に面談後、パソコンで解約手続きを行う場合は2営業日後に解約払戻金(解約返戻金)が振り込まれます

また、解約手続きは手続き日の14時30分までに手続きをする事が原則となります。

(ゆうちょ銀行の場合は3営業日後ですのでご注意ください。)

ちなみに担当職員とパソコンで手続きというのは、担当職員がパソコンを持ってきて、パソコン上でお客様が解約のサインをするということです。

解約払戻金(解約返戻金)を早く受け取れるタイミング

日本生命の保険の解約払戻金(解約返戻金)をできるだけ早いタイミングで受け取ろうと思うと、手続きは午前中がベターです。

担当者とのパソコンでの手続きですと、解約日の14時30分までに手続きを行えば2営業日です。(ゆうちょ銀行の場合3営業日)

解約書類を担当者に預ける場合も午前中がいいと思います。もらった後、営業部へ戻りその日のうちに書類を提出するためです。

そうすれば本部への到着も早くなり、本部処分の日数が早くなります。

コールセンターで解約した場合

日本生命の保険をコールセンターで解約した場合いつ解約払戻金(解約返戻金)が振り込まれるのでしょうか?

コールセンターに電話した場合、本部より一週間ほどで解約書類が郵送で届きます。

そこから解約書類を記入し返送をします。それが本部に届き、本部処分が入ってから2営業部後に振込がされます。(ゆうちょ銀行は3営業日後)

お急ぎの場合は、担当職員とのパソコンでの手続きがいいかと思われます。

ニッセイライフプラザで解約した場合

ニッセイライフプラザへ直接来店された場合だと、担当の職員で手続きするときと同様に、14時30分までに手続きを終えればその日より2営業日後に振り込まれます。(ゆうちょ銀行は3営業日後)

つまり、解約払戻金(解約返戻金)の振込のスピードで言うと担当職員と面談をするか、ライフプラザでの手続きが一番早いという事となります。

お急ぎの方は担当職員に連絡をするか、ニッセイライフプラザへ行かれる事をおすすめ致します。

担当職員はどうしても嫌という方は、是非ライフプラザへ訪問してみてください。

日本生命の解約払戻金についてのまとめ

日本生命の保険を解約したときいつ解約払戻金(解約返戻金)が振り込まれるのかという事で、

一番大事な事は本部の処分が入ってから2営業日後の着金という事です。(ゆうちょ銀行の場合3営業日後)

日本生命の解約払戻金(解約返戻金)がいつ入るのか?の目安の期間を早い順にまとめますと・・・

  • 担当者と面談しパソコンで処理(パソコン上で保険契約者のサインが必要):2営業日
  • ニッセイライフプラザでパソコンで処理(パソコン上で保険契約者のサインが必要):2営業日
  • 担当者と面談し解約書類を提出:本部への郵送期間+2営業日
  • コールセンターに解約を申し出る:解約書類が届くまで約1週間+書類返送の郵送期間+2営業日

 

担当職員、ニッセイライフプラザでのパソコン対応というのは、本部処理と同じという事を意味しますので2営業日後という事です。

郵送提出の場合は、郵送の日数や不備の確認等があるため、4〜6営業日という言い方しかできませんので、トータルすると2〜6営業日かかることになります。

少しはお役に立てましたでしょうか?

日本生命の解約をご検討されてる方向けの記事、あります

解約して大丈夫?と思った方は

日本生命解約のベストなタイミングと注意点!実際の失敗談から学んだ「解約返戻金」と「契約者貸付」について

日本生命みらいのカタチを解約する際の注意点は?解約返戻金はないに等しいかも

日本生命を書類郵送で解約する前に必読!損しない方法と解約防止撃退法

具体的な解約方法について知りたい方は

日本生命はネットで解約できる?解約方法と注意点をわかりやすく解説

日本生命の保険はコールセンター経由で解約するのがベスト?

委任状で日本生命の保険を解約できるのか

 - 日本生命 ,