アクサ生命とアクサダイレクト生命はクレジットカードが使える?メリットと個人的考え

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

アクサ生命とアクサダイレクト生命はクレジットカードが使える?メリットと個人的考え

   

アクサ生命とアクサダイレクト生命のクレジットカードの取り扱い

生命保険は毎月毎月支払いが発生するので、クレジットカードで決済できると、色々メリットがありますよね。

同じアクサグループのアクサ生命と、アクサダイレクト生命で、クレジットカードは使えるのかどうか見ていきましょう。

今回はアクサ生命とアクサダイレクト生命で保険料の支払いにクレジットカードを使えるか、保険料をクレジットカード払いにするメリット、またクレジットカード払いにすることに対する個人的な考えをお話します。

そもそもクレジットカードを使うメリットとは?

クレジットカードで支払うメリットとしては、大きく分けて二つあります。保険におけるメリットとして押さえておきましょう。

クレジットカードのメリットその1:ポイント

まず、保険料をクレジットカードで引き落とすことができれば、当然クレジットカードのポイントがたまっていきます。

一生涯の支払い金額で考えれば、人生で2番目に高い買い物と言われるものなので、クレジットカードが使えるといいですよね。

クレジットカードのメリットその2:失効対策

次に、支払いが滞らないメリットがあります。うっかり残高不足などがあると、失効といって保険契約が切れてしまう可能性があります。

通常、2回引き落としができなかった場合、契約は切れてしまいます。元に戻すのを復活と言いますが、復活の際には再度告知が必要など条件が付いてしまいます。

クレジットカードなら、保険会社はクレジットカード会社に請求をかけるので、失効する可能性はかなり低くなります。

クレジットカード払いでのメリットを活かせるといいですよね。

逆にデメリットを上げるとするなら、契約者と同一名義でないと使えないことでしょうか。妻が家族カードなど作っていない場合、妻が契約者でクレジットカードを選ぶことができなくなってしまいます。

アクサ生命はクレジットカード払いできるのか?

さて、アクサ生命ですが、クレジットカード払いできるのでしょうか。結果から言ってしまうと、まだできない、といった感じです。

今は口座振替のみの取り扱いなんですね。ただ、今はどこの保険会社もクレジットカード払いを導入しているので、そう遠くない将来には対応するようになるんじゃないでしょうか。

アクサダイレクト生命はクレジットカード払いできるのか?

一方のアクサダイレクト生命ですが、こちらはクレジットカード払いが可能です。

アクサダイレクト生命は、もともとインターネット上で契約ができるような通販型なので、クレジットカード払いは当然と言えます。

クレジットカードで支払いできるかどうかは大事?

クレジットカードで支払いできるメリットは確かにあります。しかし、その理由だけで保険を選ぶのは非常に危険です。

保険で一番大事なのは、何かがあったとき誰が困らないような準備をしたいのか、ということです。優先順位としてはそこが一番です。

クレジットカードは、できたらラッキーくらいの感覚でいいと思います。小さいことにこだわって、本末転倒にならないように気を付けましょうね。

アクサ生命、アクサダイレクト生命のクレジットカードまとめ

今後クレジットカードで決済できる企業はどんどん増えていくでしょう。加入時は口座振替しかできなくても、途中でクレジットカードに変更したりすることは可能です。

ですが、クレジットカードができるからという理由だけで、保険を選ぶのは避けてくださいね。ちゃんと目的を考えましょう。

 - アクサ生命 , , ,